イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第325回blog♪最近の物欲満たす品(^-^)

ひとつ

 

 

前々からアチコチで見かけてたけど気になりながら買うにいたらなかった

 

珪藻土バスマット(プレート?)
f:id:yuko76a:20170725075735j:image

昨年JR大分駅のホテルに泊まった時に温泉の上がり口に何枚も敷き詰めてあって実力をしった😃

 

まぁしばし使ってみるけど元々家にあったバスマットをどう使おう…

 

洗面所のマットにでもしよう🍀

 

 

 

次↓
f:id:yuko76a:20170725080238j:image

アハハ(≧∀≦)

暑いのでキンキンのビールを飲まなくちゃ🍺

 

 

 

そして↓
f:id:yuko76a:20170725080423j:image

アイスに刺さるスプーン。

といっても私はあんまりアイス食べないんだけど

※酒を飲むから

 

まぁ一家にひとつ置いておこう。

 

 

さらに↓
f:id:yuko76a:20170725080555j:image

 

音波なヘアブラシ。

どんな効果があるのかわからないけどこれで髪をブラッシングすると確かにサラサラになったような気がする。

サラサラが持続するというわけではないけど朝のセットやシャンプー前の絡まりをとるといいかも。

 

 

 

最後に↓
f:id:yuko76a:20170725081555j:image

光脱毛機(≧∀≦)

自動で出力調整してくれるブラウンのに決めて買った。

 

家庭用なので永久脱毛ではないけどだんだん減ったり、脱毛の間隔が開いたり生えてこなくなるらしい。

 

ワキは昔脱毛しててもう生えてこないけど

 

夏にカミソリで時々剃ってる肘下と膝下をやってみたくて😁

 

買って二週間くらい。

もう生えにくくなってきたような。

 

ちなみに、顔にも使えるけど頬骨下しかダメ。

(顔の産毛も無いと化粧のつきもいい)

 

 

 

エステなどでVIOといわれるような局部周辺は使えない😁

 他人に見えないとこはいいのだ。

 

 

脱毛に通っても数万かかるので自宅で時間のあるときに気軽に出来るってところで割り切れば💡

脱毛機も高くはないのかも。

 

何年も前から脱毛機のこと

気になりながら買わなかったのは、昔の機種はヘッドを時々買い替えなければいけなかった。

 

消耗品部分があって買い足しが必要だったので面倒だなーって思ってた。

 

 

最近のは30万回フラッシュくらいはいけるらしい。

 

全身脱毛で10年以上使える計算だとか。

 

そうこうするうちに生えなくなるんだろう

 

年とともに毛は減るし。

 

外は猛暑のこの時期。

ボチボチ、涼しい部屋でやってみる。

 

 

 

さぁ、今日も暑い。

不要不急のお出掛けはやめておきたい猛暑。

私にとっては仕事も不要不急な感じだけど💧

 

行ってくるか😁✨

第324回blog♪今年も出る。

今年の夏も♪

 

山鹿灯籠の市外参加✨

踊り手のボランティアに出る。

 

 

出るためには練習会に三回参加しなくてはいけないんだけど。

 

昨年は地震後のドタバタでひとりで参加。

練習会場も使えなかったりで練習一回でもOKだった。

もう何回も出てるので踊りは覚えてる😁

 

 

 

今年はまた娘も一緒に出る🍀

 

 

昨日は山鹿の練習会場へ♪

 

ちょっと早めに家を出て鹿央の蓮まつりに立ち寄ってみた☀


f:id:yuko76a:20170724075310j:image

 

蓮は終わりかけでお花は少なかった💧

 


f:id:yuko76a:20170724075513j:image

 

睡蓮もきれい♪


f:id:yuko76a:20170724075557j:image

 

まぁーしかし8時半くらいだったけど暑かった暑かった💦

 

 

 

その後練習会場到着。


f:id:yuko76a:20170724080257j:image

 

練習会は先日一度参加してて、昨日の午前と午後で三回終了🎊

 

 

 

お昼の休憩は娘とウエストの焼き肉食べた😁


f:id:yuko76a:20170724080832j:image

 

焼き肉なのに運転あるからビール飲まなかったんだ~。

 

 

昼から満腹過ぎて、

娘は踊りながら寝てたらしい💧

 

さぁ、本番当日もまたくそ暑いんだろう…

よく食べて

よく寝て

 

乗り切らなくては。

 

第323回blog♪暑い日の道場破り

月曜日の続きのお話し。

 

冷蔵庫の配送が済んで、新しい冷蔵庫に物を詰め替える作業をしばし。。

 

冷蔵庫が到着する前からあまり買い置きはしないようにしてたのに、

 

冷蔵庫から物を出してみるとあるわあるわ。

 

捨てるものもかなり捨てた💦

 

 

 

そして

 

昼を過ぎてから久木野へ道場破りに行きました♪

(そば道場)

f:id:yuko76a:20170717143518j:plain

 

 

毎日暑いから、つるんと麺類♪(´ε` )

f:id:yuko76a:20170717141507j:plain

f:id:yuko76a:20170717141529j:plain

 

 

 

お蕎麦のあとは水源巡り

 

池の川水源に寄ってみた。
こじんまりして交差点の角にちょこんとあるところ

f:id:yuko76a:20170717144405j:plain

f:id:yuko76a:20170717144604j:plain

f:id:yuko76a:20170717153116j:plain

 

 

水源✨
夏の涼やかなお出かけかな。

 

 湧水はボトルや容器に汲んで帰ってコーヒーいれる☕💕

お水が違うとコーヒーの味はマイルドまろやかおいしくなる!

 

 

阿蘇熊本市より気温も3度くらい涼しかった。

  

 

 

また夏場には水源巡り、何度でも行きたい😃

第322回blog♪冷蔵庫くん。

先週、冷蔵庫買い換えた♪

 

10年ともに過ごした冷蔵庫は不調ではあったものの完全に故障したわけではなかった💧

 

10年の間には二回、出張修理をお願いしたことがある。

 

東芝の415L
f:id:yuko76a:20170718081453j:image

 

福岡から熊本に引っ越すときに博多駅のヨドバシで買ったんだったなぁ。

 

扉のボタンを押したらバン!とワリと派手な音を立てて開くやつ😅

 

 

今回はケーズデンキ

別に冷蔵庫を買いにいったわけではなかったけど。

冷蔵庫を買い換えたかったのは確か。

 

同じ東芝の触れると扉が開くタイプのを眺めてた。

 

 

買い換えてもあまり大きなサイズにはしないつもりだったのでカタログ見ながら店頭にはないサイズの冷蔵庫の金額だけ聞いて帰るはずが…

 

売り出しに出てた機種でビックリするくらい安かった。

(価格コムの安いやつより安いくらい)

 

 

↓昨日月曜日やってきた
f:id:yuko76a:20170718180055j:image

 

462Lに容量少しアップ。

 

10年前のものと比べたら大きさは変わらなくても壁が薄いのか中が広々。

 

あとは格段に電気代が安くなるとのこと。

長い目でみると電気代もちりも積もれば、だな。

 

昨年は洗濯機。

今年は冷蔵庫。

 

来年かいつかリビングの大きめのエアコンかな😅

 

午後は久木野にお蕎麦食べに出かけた。
その話はまた♪

第321回blog♪暑い。

結局のところ。

 

梅雨はよくわからないうちに終わったのかな?

 

梅雨入りして前半、雨が降らなかったんだけど。

小さな台風直撃して

大雨も降ったけど?

 

梅雨全体の雨量的には雨が少なかったような。

 

そして


f:id:yuko76a:20170715195423j:image

 

暑いわ💧

 

自転車通勤の行き道で仕事に入る前から汗だくで。

 

 

最近、通販で接触冷感パンツ買った


f:id:yuko76a:20170715195708j:image

 

見た感じ普通のストレッチパンツ。

 

履いたときに多少ヒンヤリしていい感じだと思ったけど💧

 

自転車こいで職場に到着したときの感覚では接触冷感の効果は殆どないように思われる。。

 

んんー。

来週普通のデニム履いて職場に到着したときの感覚を再認識したいかんじ。

 

 

 

ま、飲むのが一番。


f:id:yuko76a:20170715200125j:image

 

 

 

今日も早朝から石段へ行ってきた😁


f:id:yuko76a:20170715200210j:image

石段のアリは良くいる真っ黒なアリさんだった😃

第320回blog♪年に一度の。

七夕の時期。

 

毎年お手伝いしている異文化交流のボランティア活動の季節。

 

 

仕事休めなくてたいしたお手伝いにはならなかったけど、今年も見事に豪雨に当たる会σ(^_^;

 

 

主催者の女性は現役のCAさん。

伊丹からの便が天候不良で熊本に飛ばなくて別便でギリギリ間に合ったり☔

 

↓私は長靴で集合の駅に駆けつけたり😅💧
f:id:yuko76a:20170710184603j:image

梅雨に入っても雨降らないねーといってたかと思ったら

 

急にコンパクトな台風が発生して

 

マサカというくらいに直撃をし

 

台風一過なんて爽やかな空も見えないまま

 

信じられないくらいの雨降る。

 

 

 

昨日までの週末は日本一の石段も自粛。

 

雷や雨がこわいから😂💦

 

 

次の週末は石段いけるといいな♪

 

第319blog♪夫の還暦同窓会(4)

旅の続きのお話。


長谷寺室生寺のあとは友人宅の近くの大きな神社。

三輪明神、大神神社へ向かう♪

 

 

向かう途中では別邸にも連れていってもらった。

山の中腹の見晴らしのいい場所にあって、古民家。

f:id:yuko76a:20170625155943j:plain



ご主人の趣味の場になってたり、奥さんが育ててるブルーベリーなども実ってた。


f:id:yuko76a:20170625161308j:plain

 

 

 

 

三輪明神、大きな鳥居!!

f:id:yuko76a:20170625171837j:plain

 

茅の輪くぐった♪

f:id:yuko76a:20170625164404j:plain

 

山の辺の道を歩いて狭井神社へもお参り。

f:id:yuko76a:20170625165445j:plain

 

こちらの鳥居のしめ縄は私たちには珍しいもの。

f:id:yuko76a:20170625165630j:plain

 

御神体の山への登山道。
いつかゆっくり旅したら登ってみたいな〜

f:id:yuko76a:20170625170007j:plain

 

その後はそのまま山の辺の道を歩く。

 

 

途中の金屋の石仏を見学して


f:id:yuko76a:20170706080336j:image

桜井市HPより拝借

 

 

友人宅方面へ。

f:id:yuko76a:20170625173337j:plain

 

お住まいとご主人の生家があって、ご主人の生家へお邪魔することに。


f:id:yuko76a:20170625181631j:plain

 

ご主人のご実家は元々鍛冶屋。

鍛冶屋さんは継がなかったけど焼き物の作家さんとして活躍されてる。

とにかく渋いけどアートでオシャレなご夫婦。

 

ご主人お手製の焼き物の釜が母屋の隣にあった。

f:id:yuko76a:20170625181710j:plain

 

築200年のお家の中はとっても落ち着く雰囲気で

f:id:yuko76a:20170625194626j:plain

 

夕食やお酒、楽しいお話、近況など遅い時間まで4人で盛り上がった。

f:id:yuko76a:20170625181703j:plain

この奈良漬がめちゃくちゃうまくて後日ネットでお取り寄せしちゃった。


 

名残惜しみつつも23時すぎに宿泊の奈良ホテルへ送ってもらった。

 

再会を約束してお別れした。

 

奈良ホテル

f:id:yuko76a:20170625232137j:plain

 

 

皇族方も奈良ではこちらにお泊まりになる、伝統と格式のお宿。

造りは古いものの驚くほど天井が高くて贅沢な雰囲気。

 

火事は一番避けたいだろう。

消火器とツルハシが等間隔で 設置してある。

f:id:yuko76a:20170626101245j:plain

 

飲み過ぎた翌朝はお粥の朝食をいただいた。
f:id:yuko76a:20170706081059j:image

 

奈良ホテルの玄関♪

f:id:yuko76a:20170626105448j:plain

また泊まりたいホテルでした。

 

 

帰る日。

有給休暇を利用した月曜日🍀

 

私は天王寺動物園に行きたかった♪

 

天王寺の駅で荷物をロッカーに預けてしまったあとに💡😱

 

気がついてしまった!!

 

月曜日ってさ?

公共の施設は休みがちじゃない??

 

駅でスマホから動物園のページを確認すると!!

 

いやだな💦💦

当たってた、動物園お休み😂

 

それで500円入れて預けたばかりの荷物を受け取って梅田でランチ(ヤッパお好み焼きでしょう)とお買い物。

 

夜の飛行機までなにする?

 

動物がいるところか水族館がいい、という私にぴったりな場所が見つかった♪

 

万博記念公園付近の施設やモール✨✨

 

f:id:yuko76a:20170626172022j:plain

 

f:id:yuko76a:20170626154347j:plain

 

f:id:yuko76a:20170626154015j:plain

 

観覧車も楽しむ。

透明の底から真下を覗いてゾクゾク😅💦

f:id:yuko76a:20170626172332j:plain

 

 

 ニルレルに入る。

f:id:yuko76a:20170626162935j:plain

ミュージアムのような

 

小さな水族館のような

 

f:id:yuko76a:20170626162106j:plain

 

室内動物園のような。

f:id:yuko76a:20170626164545j:plain

 

伊丹方向に近くてとても楽しめる場所だった♪

 

 

初日の還暦同窓会も楽しかったけど

2日目のお友達と過ごした1日も楽しくて

 

3日目も動物園閉まってたものの(笑)

万博記念公園あたりで

それなりに楽しく過ごせた♪

 

梅雨時期だったけど雨に降られて困ったのは長谷寺見学のころだけ。

 

 

お友達ご主人様の作品をお土産に購入したんだけど

 

コチラ、金屋の石仏モチーフの置物かわいい♪

f:id:yuko76a:20170702181344j:plain

 

キッチンの目線の高さの棚に置いて見るたびに癒される。

 

 あとは花器。

f:id:yuko76a:20170627174916j:plain

花が無いときもサマになるカタチだけど

お花を束で挿さなくても一輪でも二輪でも豪華にみえるので気に入った。

 

熊本はお花も安く買えるのでリビングにお花を飾って旅の思い出を楽しみたいな。

f:id:yuko76a:20170702203409j:plain

 

 

また還暦同窓会のメンバーにもお友達ご夫妻にも会いたいな❤