
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第271回blog♪プレミアムフライデーな日本一の石段

プレミアムフライデーな取り組みで

※たまたま昨日が早番で13時あがりだっただけ

 

 

午後から日本一の石段へ♪
f:id:yuko76a:20170224213223j:image

 

14時に家を出て

13時過ぎに登り始めて

16時くらいに頂上へ
f:id:yuko76a:20170224213323j:image

 

こんな遅い時間に登ったのは多分初😅

 

いつも朝日の方角にみえる太陽が夕日の方角に傾いてて、ただそれだけで見慣れた景色は違った感じがした。

 

いつもの午前中組の常連さんたち(お知り合い)はひとりも出会わないし、すれ違った人は4人だった💧

 

で、私はスギの山の中を歩く習慣があるけどスギ花粉のアレルギーはないんだけど…

 

杉の花ってこれか?


f:id:yuko76a:20170224213248j:image

 

これか?
f:id:yuko76a:20170224213256j:image

 

 

最近の林業では花粉飛ばさない木を植えるようにしているらしいと聞いたことがあるけど、樹齢が高い杉の山は花粉飛ばしまくりなんだろう。

 

スギ花粉はそろそろピークで終わりを迎えるらしい。

第270回blog♪歌舞伎とマラソン

土曜日は博多座、二月花形歌舞伎へ♪
f:id:yuko76a:20170218230623j:image

 

古典も好きだけど、古典ではない舞台で分かりやすくて面白かった。

 

 

 

 

そして今日は熊本城マラソン

 

私は出ませんが💧💧

 

 

自宅周辺は熊本城マラソンのため交通規制で車は出せず、週に一度の石段活動も休止。

 

 

福岡の友達が出場するということでゴール付近に応援へいった♪

 

高校のころの同級生女子。

 

お互いを15くらいから知ってるんだけど、彼女は高校のころそんなに頑張り屋だったか謎。

 

ネットでおよそのフルマラソンの完走時間を知り、戻ってくるであろう時間を予想。

 

三時間半から四時間以内にゴールするだろうって目論んで差し入れ持って待ってた。


f:id:yuko76a:20170219195544j:image

 

すると確かにサブフォーで帰ってきて、ゴール後少しだけ話をしてお土産を渡せた😄

 

いやー毎年、

「来年出てやるかー」となぜか上から目線に出てやるか?と思うけど、私も石段や軽くジョギングやるものとして42k走ることがどんなことかざっくりわかる。

 

うん、やめておこう✨✨😅

 

なにより出るにはくじ運が大事らしい。

 

さぁ、また明日から一週間頑張るとするか。。

第269回blog♪梅園へ。

昨日は早番の仕事が終わって、午後に家に帰り、

犬をシャンプーして。

 

 

思い立って細川刑部邸の梅園にカメラ持って出かける。

 

 

二の丸広場は日曜日の熊本城マラソンに備えて会場設営真っ最中だった。

f:id:yuko76a:20170215163747j:plain

 

 

刑部邸へ行くのは一年ぶりくらいかな〜。

 

 

地震後は初だった。

f:id:yuko76a:20170215164554j:plain

 

 

もう閉園まで30分しかないってころ。

 

お客さんは少なかった。

f:id:yuko76a:20170215164908j:plain

陽が傾いて自分の影も長い・・

 

 

f:id:yuko76a:20170215165257j:plain

 

 

 

震災後のお城も細川刑部邸も
あちこち痛々しいけど季節になればお花は咲くんだな〜。

f:id:yuko76a:20170215165328j:plain

f:id:yuko76a:20170215170130j:plain

 

f:id:yuko76a:20170215172036j:plain

 

こうして鳥を撮りに行ったんだけど。
時間をかけられなくてあまり良い写真は撮れなかった。

 

 

それに夕方だったからこのような鳥たちは居なくなる頃で💧

 

ツボミいっぱいだったのでまた撮りに行かなくては♪

 

 

束の間の時間だったけど、鳥は可愛かったし梅はいい香りで癒された❤️

 

一時間半くらい歩い回っちゃって(*´ω`*)



仕事と犬のシャンプーの後で出掛けるの躊躇ったけど

思い切って出かけて良かった。

第268回blog♪運動したりなくて・・

花岡山に登った♪
f:id:yuko76a:20170211200202j:image

 



 

 

運動したりないというのも・・。

 

朝から張り切って今週も週に一度の日本一の石段へ行ったんだけど。

 

 

いつもの駐車場は雪で危険すぎ。

f:id:yuko76a:20170211092350j:plain

 

道もやばかった

f:id:yuko76a:20170211093414j:plain

 

降り続く雪に、石段の登り下りで90分ほど車から離れたら帰る頃に車を出せるのかが気になって。

 

200段付近で雪景色を楽しんで引き返して帰る。

 

 

「引き返して帰る」ってことが本当に気合の入ることで

最後まで登って帰るよりも勢いが必要なことだったりする。

 

登山するものとしては帰る判断って本当に大事。

 

それで運動が足りない気持ちで花岡山を駆け上がった。

 

 

 

 

梅が綺麗だった( ^ω^ )

f:id:yuko76a:20170211200502j:plain

 

いいにおいがした。

 

さぁ、明日からまた一週間。

インフルエンザで休みのスタッフがいて明日から猛烈に忙しいのがわかってる日曜日の夜の憂鬱。

第267回blog♪海を渡って。

週末の話。

 

 

息子(4年制学校の3年)が3週間の病院実習のため長崎県へ。

 

 

 

社会人の出張と違って、教科書・ノートPC、プリンター・・

スーツに実習服、普段着などなど

 

どこの国にお出かけですか?ってくらいの大荷物になる。

 

 

こんな↓
f:id:yuko76a:20170205211203j:image

 

 

 

実習地まで送ってやるか?ってことで船で長崎へ渡る。

 

 

 

熊本港のフェリーターミナルもすっかり長崎のランタン一色。
f:id:yuko76a:20170205211213j:image

 

 

ほぼペーパードライバーになりつつある息子自ら行き道は運転する。

 

モチロン🔰マークだけど・・

 

あとひと月で免許取得から一年。

無情にも🔰マークはいらなくなる。


f:id:yuko76a:20170205211219j:image

 

もうちょっと貼っていたい🔰。

 

 

 

 

フェリーに乗ったら?

 

ほかの乗客たちはみんなカモメにかっぱえびせん与えてた・・。 


やめられないとまらない、カッパえびせん好きカモメたち

 

 

 

 

f:id:yuko76a:20170207225835j:plain

 

 

f:id:yuko76a:20170207225834j:plain

 


f:id:yuko76a:20170205211256j:image

 

 

 


f:id:yuko76a:20170205211303j:image

 

この日はお天気悪くて、残念ながら普賢岳の景色は楽しめなかった。

※みかどホテルのご飯と温泉はしっかり楽しんで帰ってきた。

 

 

次、三週間後、迎えに行くときには晴れを期待しつつ。

 

 

息子には3週間、しっかり色んな指導やときにお叱りも受けながらいい経験を積んで熊本に帰ってきて欲しいな。

 

私はひたすら、迎えに行く日の晴れを願う。 

第266回blog♪雨の前の暖かい日本一の石段

午後にはお天気下り坂な予報の土曜日の朝。

 

今週末も日本一の石段へ行っとく。

 

 

寒波が緩んでちょっと暖かい日もあった今週。

 

 

花粉症の友人がそろそろムズムズしてるころ。

 

 

日本一の石段は「スギとヒノキ祭り」の山林の中。

f:id:yuko76a:20170204204355j:image

 

 

昔アレルギーテストしたらヒノキとブタクサ、ハウスダストは反応あったんだけどな。

 

 

毎年ヒノキの頃もアレルギーはあまり出ず。

 

f:id:yuko76a:20170204204408j:image

 

 

 

花粉症の猛アレルギーの引き金はまだ引かれてないのかな?

 

 

花粉のなか、ハァハァと石段登ってるのがいいのかなんなのか。

 

 

シャクナゲが何株か、暖かさで間違って咲こうとしたみたいで、咲きかかって枯れてる。

f:id:yuko76a:20170204204416j:image

 

この一度開こうとして枯れかかったツボミは5月ごろもう一回咲いてくれるのかな・・。

第265回blog♪鬼

 

節分、ってことで・・

f:id:yuko76a:20170202173208j:image

 

先日、鬼のお面がついた落花生買って帰宅。

 

 

このようにお面つけてるとうちの犬がメチャクチャ吠える(・∀・)


豆まきしても、拾って食べられるからと殻付き落花生を買うんだけど。


中国産のものばかり。
今回も中国産のもので・・・


殻の外観はさて置き、風味では千葉産のものがおいしいに決まってる。


千葉産の落花生をお取り寄せ中。


節分の明日に間に合うのかどうかは謎・・・。