
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第293回blog♪新緑の九州のまんなかへ

連休、人混みやクルマの渋滞を避けて過ごしていたけど(^^;)

 

こどもの日、どっかドライブ行こうということに。

 

ただ目的地を決めなければ動きにくいので💧

 

以前から行きたかった山都、清和の幣立神宮へ!!

 

Googleマップでみたところ、自宅からクルマで1時間半かからないくらい。

 

地震後に通行できない道路もあり少々迂回しても二時間はかからなかった。

 

 

この日の石段活動は幣立神社の石段😅

f:id:yuko76a:20170505110732j:plain

 

初、幣立神宮✨

私の周囲の人は神社というんだけど神宮なのか💧

f:id:yuko76a:20170505110901j:plain

 

本殿よこの伊勢の内宮

f:id:yuko76a:20170505112423j:plain

 

 外宮

f:id:yuko76a:20170505112535j:plain

 

本殿裏から下の東御手洗へもおりて新緑のなか歩く♪

f:id:yuko76a:20170505114139j:plain

 

お水汲んで帰っておうちでコーヒー入れたらとっても口当たりマイルドだった☕

 

 

御朱印もいただいた😄

f:id:yuko76a:20170505162538j:plain

 

駐車場に戻ってそばのパン屋さんに立ち寄った😁

f:id:yuko76a:20170505114347j:plain

 

その後は清和文楽館。

f:id:yuko76a:20170505115352j:plain

 

道の駅で

f:id:yuko76a:20170505121737j:plain

 

たけのこ御膳をお外で食べてとっても気持ちよかった。

f:id:yuko76a:20170505120424j:plain

 

朝は8時半くらいに出掛けて2時くらいには自宅付近に帰ってきた。

 

遠すぎず近すぎないお出掛けでした。

 

この日は清和までで帰宅したけど、また九州のおへそ馬見原や高千穂へ行ってみたいな♪

第292回blog♪沢ガニに怒られる

今朝も早朝から日本一の石段へ♪

 

しかし早朝は雨模様。


f:id:yuko76a:20170506180717j:image

 

多湿だからか沢蟹さんがいっぱい!

スマホ近付けたらとっても怒ってる、ごめんごめんσ(^_^;


f:id:yuko76a:20170506180747j:image

 

カニ好きだけどあなたは食べないよ😅💧

 

 

アザミが咲いてた。
f:id:yuko76a:20170506180803j:image

花で季節を感じる幸せ。

 


f:id:yuko76a:20170506180812j:image


f:id:yuko76a:20170506180826j:image


f:id:yuko76a:20170506180839j:image


f:id:yuko76a:20170506180850j:image

 

登りは誰にも会わなくて、下りだしたらいっぱい登ってきた、さすがの連休。

 

帰る頃にはお天気回復してきて、良かった良かった~✨

第291回blog♪連休も登る石段

レストランバスの翌日だった日曜日。

 

早朝から日本一の石段へ♪

 

季節もちょうどよくてお客さんも多かった☀


f:id:yuko76a:20170504000256j:image

 

緑がまぶしい☆
f:id:yuko76a:20170504000315j:image


f:id:yuko76a:20170504000345j:image

 

まだこれから咲くシャクナゲも。
f:id:yuko76a:20170504000414j:image

 

 

その後、家で夫を拾って山鹿方面へ用事があったもので…。

 

美里町からのすごい移動距離💧

お昼には山鹿へ。

 

温泉入って、帰り道に鹿央の藤祭り会場にちょっと立ち寄る。


f:id:yuko76a:20170504000501j:image
f:id:yuko76a:20170504000539j:image
f:id:yuko76a:20170504000557j:image
f:id:yuko76a:20170504000620j:image

 

https://youtu.be/yrJmP8Cl4_U

 

きれいだった~✨✨

 



5月に入って、1日・2日は仕事して。

 

後半のお休みに突入。

 

どこに行っても人とクルマは大混雑だろう…。

 

とりあえず朝からイヌを洗った。

f:id:yuko76a:20170504001446j:image

ちょっと不服そうなイヌ。

 

 

お天気よいのでベランダでドライヤー!

 

網戸越しの動画なので粗くみえるけど

https://youtu.be/sBhsqnHtTsI

 

インフルエンザで体調不良が続いてたので狂犬病の注射に行きそびれてしまってる。

(まだ咳が続いてるんだけど。。)

 

連休後に注射へ行くので禊ぎのシャンプー。

 

家事を片付け、まったりとした後半初日の1日でした。

第290回blog♪当たった☆

先日、出勤までの支度の時間に午前中の熊本の地方番組を観ていたら。

 


f:id:yuko76a:20170501221544j:image

 

私の失言、というテーマでエピソードを募集。

 

最近なにかと失言が問題だったからか。

 

失言といえば、とっておきのエピソードを持っていたワタシ。

 

化粧しながら、ちょっとスマホでメールによる投稿。

 

ポチッと送る。

 

以下、メール↓
f:id:yuko76a:20170501221848j:image

 

 

同じ番組のなかで後ほど当選者の発表が。

 

 

遅い朝ご飯食べながらテレビ観てると。

 

ま、まさか?

 

おおー!

私の読まれて!

当たった!


f:id:yuko76a:20170501221948j:image

 

スゲー

 

(番組で読まれた動画もあるけど、著作、タレントさんの肖像権など色々問題あったらいけないのでメールの原文のみ)

 

 

 

 

興奮さめやらぬ。

でも出勤!

 

 

その夕方、番組スタッフから連絡もらってあれよあれよと予約をいれた。

 

週間予報などお天気をチェックして天気がいいうちにレストランバスに乗ることに。

 

 

早速、昭和の日に行ってきた♪

 

最近うちの近所の公園に停まってたんだよね~。

まさか乗れるなんて思ってなかったレストランバス。

f:id:yuko76a:20170429140012j:plain

 

4人1組で当たったんだけど。

我が家は現在三人暮らし。

 

娘は仕事で都合つかず、息子の彼女を誘ってメンツを揃える。

 

せっかく当たったんだもん、一人減らすなんて勿体ない、

急にカレシんちの親とどっか行くなんて彼女緊張したかなー。

 

でも↓↓

f:id:yuko76a:20170429135940j:plain

一階の厨房部分を仲良く写真撮るふたり。

良かった、かなり楽しんでる♪

 

f:id:yuko76a:20170429115227j:plain

 

いいお天気で本当に良かった☀

f:id:yuko76a:20170429141222j:plain

 

オープントップバスってことで帽子にアームカバー…

日焼け対策必須。

f:id:yuko76a:20170429133233j:plain

f:id:yuko76a:20170429123756j:plain

 

ヤマメの養魚業者さんを見学して、ヤマメをいただく。

f:id:yuko76a:20170429124202j:plain

 

アスパラの生産農家さん見学して

f:id:yuko76a:20170429130823j:plain

 

アスパラいただく。

阿蘇のお米のリゾットおにぎりも美味。

f:id:yuko76a:20170429140631j:plain

 

赤牛のハンバーグいただく。

f:id:yuko76a:20170429141307j:plain

 

お味噌、醤油の醸造所を見学してお醤油ソースがかかったデザート食べる。

f:id:yuko76a:20170429145931j:plain

 

酒蔵でお酒買い込む。

f:id:yuko76a:20170429144842j:plain

 

とっても素敵な連休スタートの小旅行でした!!

 

この「かた○んね賞」は今回三回目(o^^o)

ドレッシングや焼き肉お食事券、

この賞以外にもステーキ屋さんのお食事券当たったし。

 

そんなに懸賞など応募するタイプではないんだけど、いつも番組観ていてテーマにハマるエピソードのネタがあればスマホでポチポチっとやってみる。

 

 

一度目は「初めてなんです」というテーマで

一昨年、娘と初めて親子で山鹿灯籠に出た話しを投稿。

 

二度目は「感謝しています」だったかな?

昨年3/31に夫が定年退職するその日に夫に感謝のメッセージを読んでいただき

 

今回は失言😅💧

 

仕事で観れない日もあるけど、遅いシフトのときはなんとなーく観てる地域密着アットホームな番組でこれからも応援したいな。

 

とにかく、素敵な旅をさせていただいてありがとうございます✨✨✨

 

 

昨年の三月末に当たったお食事券はその後の地震でなんだか行きそびれてて💧

お食事券に期限は無さそうなので近々行ってみたいな♪

第289回blog♪娘とお芝居

先週末のお話しの続き…

 

インフルエンザから一週間以上経っても、咳を引っ張り立ち直り切れない日曜日のこと。

 (今日現在も不調のままなんだけど💧)

 

私の高校時代の恩師にお誘いいただいて先生ご夫妻と博多座へ行く予定を入れていた。

 

夫は私がうつしたインフルエンザ真っ最中で代打、娘を連れて行くことに😅

 

娘も恩師からはのちに書道を習っていたこともあり今も家族ぐるみのお付き合いがあって代打歓迎、喜んでついてきた😄

 

 

演目は細雪

 

博多座でも過去何度か上演されているけど普段は外してしまうお芝居。

博多座会員で年に何回も博多座行ってるわりには?一度も観に行ったことはなかった細雪😅

 

そんな私を恩師がお誘いくださったのも、次女役の水野真紀さんとご親戚✨ということで

 

舞台のあとの楽屋に少しだけお邪魔をさせていただきました。


綺麗なお姉さんはやっぱり綺麗、顔がちっちゃかったです。

 

気さくな方で女性として女優として妻としても

お母さんとしても頑張る綺麗なお姉さんでした。

 

 

我が家からは熊本の銘菓陣太鼓をお土産にして真紀さんからは手拭いやお菓子をいただきました。



f:id:yuko76a:20170427223948j:image

 
母娘で博多座の裏側も垣間見れて色々と貴重な体験でした✨

 

 

リンクは貼らないけど、

手拭いやカリッとカシューについては水野さんの3月末ごろのブログ、楽屋のお配りモノ①②として紹介されていました。

 

ブログは地方公演のホテル泊でもお部屋で自炊されている話しなど興味深い話題が多くて主婦的には面白い内容のものです🌸

 

スナップえんどうの記事などに登場する福岡在住の親戚というのが恩師ご夫妻です。

 

初めてみた細雪

心に残るお話し、舞台と楽屋の思い出。

じーんと感動の1日でした✨

第288回blog♪インフルエンザひっぱる。

23年ぶりのインフルエンザ。

 

ワクチンうってたし、私の周囲でインフルエンザになった人は口々に

「いやー最近は特効薬もあるし、インフルエンザっつったって症状は軽かったよー」等、ケロッと日常生活に戻ってる。

 

私もそんなもんだと思っていたら。

 

どうしたんだ私?ってくらい重症化💧

 

熱は何日も続くし、食欲もなく、咳はゲホゲホと。

気管支炎にまでなってしまった。

 

途中点滴の力を借りてもまだ不調。

 

決まりに則って先週木曜日から仕事に出たものの鼻声は治ることなく、妙な汗をかきボーッとして大変😅💧

 

そして、金曜日。

ついに夫にもインフルエンザの症状が…。

あまり警戒もしてなかった夫にうつしてしまった💧

 

私が23年ぶりなら、夫は記憶するところインフルエンザにかかったことないという。

 

このウイルスはどんだけ強力だったんだろうか。

普段インフルエンザにかかりにくいと思っていた夫婦を見事に仕留めたなんて😷💧

 

 

 

そして、土曜日。

ゲホゲホいってるのに石段へいく。

 

 

マラソンやトレイルランを趣味にしている福岡の高校時代の同級生がマラソン仲間と石段にやってくるというので前々から約束してたんだ~。

 

お土産あるから来てね!!ってことで。
f:id:yuko76a:20170425175312j:image

石段の途中で会って日本酒を手渡されて1往復で退散(友達グループは3往復したとのこと)

 

シャクナゲが綺麗で行って良かったけど呼吸困難に拍車がかかる。

 

石段の帰り道。

ブルーインパルスの予行も観れて…


f:id:yuko76a:20170425175852j:image

 

うちのベランダからもかなり近くで見れたらしい。


f:id:yuko76a:20170425175835j:image

 

そんな土曜日。

 

 

週末の話しは次回に続く。

第287回blog♪夜桜

金曜日。

 

仕事終わってから南阿蘇一心行の大桜を夜桜見物🌸

 

朝から少しノドがいがらっぽくて咳がしたいような。

でも元気はいっぱい!!

 

暖かくなる季節の変わり目、風邪の引きはじめかな?と暖かくして出掛ける。

 

到着したのが8時半くらいだったかなー。

ライトアップが9時までとのことで良かった♪

 

数年前に訪れたときには昼間だったけど冷たい風が強風でとーっても寒かった。

 

ところがこの夜は暖かかった~!

 

そして夜だってのに人がいっぱいいた!!

 

…がシャッターを長めに解放したのでじっとしていたカップルしか写ってない💧

f:id:yuko76a:20170414204405j:plain

f:id:yuko76a:20170414204855j:plain

 

菜の花の黄色と桜がステキ。

f:id:yuko76a:20170414205555j:plain

 

その後、久木野のおそばを食べていたらホタルの光が流れて桜は真っ暗になっちゃった。

 

 

近くの温泉(瑠璃)に入って帰宅。

 

 

帰宅後、就寝したけどなかなか寝付けず。

あまり眠れないまま起きる。

 

倦怠感もあるけど熱はない。

熱がないのでだるいけど予定通り福岡に行ってしまった。


f:id:yuko76a:20170416141730j:image

 

そして、帰り道、いよいよだるい。

 

でも高熱はないんだよなぁ。

 

ここ近年体感したことがない倦怠感。

 

 

結局熊本に戻って近所のかかりつけ医に電話をして病院開けて診てもらった。

 


f:id:yuko76a:20170416142211j:image

 鼻ロング綿棒のつらい検査して。

 

あらーB型ですねーって先生。。

 

インフルエンザ特有の高熱が出ないもんだから半日油断してしまった。

 

 

以前私がインフルエンザにかかったのはさらっさらの独身、高校出てすぐ。

23年ぶりの罹患。

 

 

その後、二人の子育てをして子供がかかってももらわなかったので

「私、インフルエンザにはならないんだわ」と勝手に思いこんでた。

 

 

今回かかってしまったのはやっぱり今の仕事が接客だからかな。

毎日何百人とお客さんがやってくるお店で2~3日前にもらってたんだろうな。

 

次、夫や息子(A型にはかかった)にうつってしまうのか。

 

閉まってる病院を時間外に開けて診てくれた先生ありがとう(涙)

 

時間外診療で大きな病院行くと2~3時間待たされるらしい。

 

 

今日はものすごい倦怠感。

咳がとまらなくて食欲全くないけど薬を飲むために無理やり少し食べる努力💧

 

四月の半ば過ぎてインフルエンザになるなんて。。

 

仕事はしばらく休むので明日以降もゆっくり寝込みたいな😷💦