
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

初ブログ♪

熊本 カメラ 日本一の石段 通潤橋

初ブログ♪ 

はじめてブログやってみます。本当にわからないことだらけ(ToT)

三十代後半の緩くお仕事している主婦です。

時々ジム感覚で日本一の石段へ。今日もこつこつとんとん一歩ずつ♪

f:id:yuko76a:20130508085604j:plain

つつじはまだ楽しめる日本一の石段♪

今日は(今日も?)暑かった。。水をかぶったように汗をかく。

石段の話題は今後ボチボチ書くとして(^-^)b

 

今日は石段おりて通潤橋へ寄り道。

土地勘なく、ナビ頼りで気軽に行ったら

かなり道を外れる結果に。

国道218を延岡の方向へ~。

f:id:yuko76a:20130604103332j:plain

車を寄せて面白い看板パチリ☆石橋は確かにいっぱい!

でも美人は・・まず歩行者が居ないぞ。

のちに手押し車をおしてる美人だったかもしれないお婆ちゃんには遭遇。

歩行者として認識するだけのチラ見でわき見するほどではなかった(^-^)

 

石段の駐車場から40分くらい走ったかな。到着☆

f:id:yuko76a:20130604120925j:plain

 橋の上、真ん中から携帯のパノラマ機能でも撮ってみる!

f:id:yuko76a:20130604112512j:plain

通潤橋の説明はコチラ(適当~)

f:id:yuko76a:20130604111351j:plain

f:id:yuko76a:20130604111418j:plain

橋の上からの景色は田植え直後で素敵!お水がキレイでおいしいお米が出来るんだろうな~!!

f:id:yuko76a:20130604111515j:plain

橋の上はただの道のように見えて地味。欄干なし(-_-;;)

f:id:yuko76a:20130604111449j:plain

 

山都町は毎年九月の初めに八朔祭りなるお祭りがあるらしい・・。

(詳しいことは検索してね!どこまでも適当~)

お祭りは大造り物が名物だそうで2011年のくまモンも道の駅通潤橋に居ました!!

f:id:yuko76a:20130604121732j:plain

 

くまモン、何もってるんだろう・・。

f:id:yuko76a:20130604121827j:plain

 

熊本は一日、とっても暑かったので夜は急に大雨が!!

寄り道、遠かったケド楽しかった♪♪

今後の更新は海老蔵ペースで、ってことはないけど思いつきで書けたらな。

写真は上手ではないけど好きなので今後ちょっとずつ成長したいです!!

 

最後に驚いた写真を。トイレットペーパー引っ張ったら足が出てきた。

美里町の町営駐車場のトイレの個室で「ぎゃーーーッ」って。

幸い誰も居なくて通報されなくて良かった。

f:id:yuko76a:20130604081102j:plain

 

 びっくりしたなぁ。。

とりあえず第一回ブログ、暫定的にスタート☆

これから勉強と手直しも必要かな(笑)