
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第四回blog♪雨のやみ間の日本一の石段(*´∀`*)ノ

熊本 日本一の石段 美里町

第四回blog♪雨のやみ間の日本一の石段(*´∀`*)ノ

今日は5時に起きたら雨音ザーザー(´-ω-`*)

石段はやめようかと思ったらやんだ!!

そもそも曇りの予報でそんなにひどくは降らないだろうと石段へ♪

f:id:yuko76a:20130618082825j:plain

 

…とはいえ、山の天気。

町営駐車場で石段の方を見上げると上は雲の中。

私は雨女(≧∀≦*)

雨女っぷりと年齢だけは藤原紀香サンに常に追いつけそうだと自負(ノω`)

ん、まっ降り出したら引き返すつもりで登る。

 

前回、利用している駐車場の写真に追加一つ☆

f:id:yuko76a:20130618164621p:plain

 

こちらはいつもお家の方がいらっしゃるとは限りません。

駐車場代は箱の中に入れて下さい!!

先日、観光でこられた他県の人に駐車場で話しかけられました。

「あんたココの人?こんな田舎で駐車場代やら取ると?」

「金入れないかんと?信じられん」って Σ(゜ロ゜;)ケシカラーン

どっちが信じられんですか?

その後、すれ違う常連さんには話題にしましたが

「そがんコトばいうて常識ナカねーー」って話です。

そんな人ほど逆に自分の土地だったら相場以上のお金を取りそうです。

車を預けるお金は都会も田舎もないハズだ。

 

さあ登るぞ!!

 

f:id:yuko76a:20130618083449j:plain

 

前回の続きでお社の下、記帳台からご紹介。

f:id:yuko76a:20130618083733j:plain

 

登った皆さん記念に一言☆ここでプロポーズしたって人も居るようです。

素敵だけど汗臭くなかったか心配したイシダニスト。

私じゃ100年の恋もさめる汗の量で…(-ω-メ)

告白、プロポーズには是非夜景が見えるバーなどご提案したい。

 

記帳台の先はコチラ♪

f:id:yuko76a:20130618083819j:plain

 

お水はこの蛇口から。

f:id:yuko76a:20130618164339j:plain

空のペットボトル持って来てここで汲んで登ります。

(ここは飲用可だと聞いています。)

最後またボトル満たして帰り、おうちでコーヒーいれて飲んでます。

 

無事に登れますように…(´-人-`*)

おみくじはお金を入れる前に引き出しの中におみくじ達が入ってるか確かめないと空だったコトがありました(*≧艸≦)

f:id:yuko76a:20130618084021j:plain

なんでも聞いてくれそうなご利益。説明はコチラ☆

f:id:yuko76a:20130618083830j:plain

 

 

そして前回の疑惑。まさかの「200段目」の石碑だけない一件。

今日捜索したけどやっぱりないことがわかった(тωт`)

えーー建てようよ、当時の設計者か現場監督ぅぅ。

f:id:yuko76a:20130618084106j:plain

 

この牛さまの左の段の数段で200段目です(*´∀`)

次回はまたこの先からご紹介です。

雨が降ったら行かないので梅雨の間はどうかな…。

植物は喜んでいる雨。

ぶぁっ ギャァΣ(*O_o艸)カエルも喜び登場☆

デカい。。

f:id:yuko76a:20130618084717j:plain

 コワい接写ヽ(;;´・д・)コッチ向いて跳ぶなよ~!!

(後日常連サン情報:このカエルは歩くカエルで跳ばない種類とのこと)

爬虫類、両生類(一部除外)は苦手(>。<)

カニも登場☆

f:id:yuko76a:20130618101449j:plain

 

とにかく多湿。平地より涼しい2500段の温度も20℃以上。

f:id:yuko76a:20130618092632j:plain

 

やったぁ!登頂。湿気で苦しかった(*´ω`*)

f:id:yuko76a:20130618094155j:plain

 

あ!まだあった旗!!倒れてる。

悔しいけどせっかくだから立ててやる(-ω-メ)

心の中で流れるBGMはレ・ミゼラブルの民衆の歌♪

f:id:yuko76a:20130618094346j:plain

 

f:id:yuko76a:20130618094313j:plain

 

立志式ってあたりが。

熊本に引っ越してくるまで立志式やってなくて知らなかった他県出身の私。

 

なんとか雨には降られないで霧も少なく登れました( ・∀・)ノ

ビミョーなお天気の中、いつもより人が少なかったケド常連さん4人に会えました♪

石段は濡れると大変滑りやすいので雨上がりにお越しの際はお気をつけて!!

続きはまた☆

感謝(^-^)