イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第八回blog♪梅雨明け!日本一の石段☆

7月9日早朝☆今週梅雨明けしていよいよ夏!

これからの季節は暑いので本当にマイペースを大事にしたい日本一の石段(^-^)

日々の生活も熱中症注意、運動はなおさら(тωт`)

石段は涼しい午前中をおすすめしたいです☆

夏の午後はお天気予報に傘マークがなくても夕立や雷雲の発生も!

雷の音が聞こえたら私はコワいのでソソクサ帰ることにしています( ・∀・)ノ

登り口の空、真っ青~!

f:id:yuko76a:20130709095759j:plain

石段のほか、登山が好きなイシダニスト。

天候や体調で予定を変更したり中止すること、大事~(*´∀`*)

「せっかく来たし」と思いがちだけど中止や変更は予定に無かったコトが出来るステキな時間作り♪

登らないことを成し遂げる☆これが忘れられない思い出になるかな。

実際、いつも登りきるのでたまに引き返すことがあればずっと記憶に残ります。

「あんとき途中で帰ったもんね」ってね。

 

前回の続き、500段目!この辺は椎など広葉樹の雑木といった感じ☆

f:id:yuko76a:20130709081658j:plain

私にとっては500段くらいが一番足がつらい気がします。

そこ過ぎると足が慣れてくるのか、他がつらくなるのか何段登っても一緒な感覚。

もう先の600段見えてるくらいこの辺りにはネタがない(´・ω・`)

f:id:yuko76a:20130709081819j:plain

この先は右に曲がって700段へ続きます♪

とても楓か紅葉系の木の緑が綺麗なところ☆

 

朝日だけど暑ッ(;;´・д・)=з

f:id:yuko76a:20130709090224j:plain

いつもの2500段温度計~♪

f:id:yuko76a:20130709085619j:plain

下界より涼しいんだろうけど暑くて(´-ω-`*)

ひえぇ~ヽ(゜Д゜;)ノ ヘビ出た~~っ!

f:id:yuko76a:20130709091932j:plain

これから寒くなるまでヘビは良く出没します。

この日、目撃情報もあわせると3匹はいたと思われる。

金運でももたらしてくれたらありがたい♪

 

頂上到着~☆

f:id:yuko76a:20130709091236j:plain

 

今日は履物について(^-^)v

時々団体で、例えば少年サッカーや野球のチームが、あろうことかスパイクでチャカチャカ言わせながら駆け上がってくる。

石段のどこにピンやポイントが刺さってくれようか・・。

雨上がりや冬のつるつるの石段で足を滑らせる子続出。

一度は派手に転んだ子が私の真横を飛んで行ったことがあり、その時は引率のコーチに一言ヽ(ヽ゜ロ゜)

なんで足元が試合モードなんだ?って。

学生なら体育の時の靴で良いと思います!!

 

たまに、「ちょっと来てみた」とサンダルやブーツ、ヒールの女性もいて驚愕(゜Д゜;)

普通の運動靴で良いと思います。

 

石段は北斜面で日影、木陰が多く風も吹き抜けにくい地形なので雨の後は本当に滑ります。

また冬の凍りついてる時期はなかなか融けなくて油断禁物(゜д゜lll)

履物大事~~~☆

 

ちなみに☆イシダニストは重たい登山靴。

6年前購入の汚れた靴、コチラ↓↓↓

f:id:yuko76a:20130709114555j:plain

買い換えたいけど足に馴染みすぎて体の一部なウォータープルーフのハイカット。

買い換えたら秋の登山シーズンまでに石段でちょこちょこ履き慣らしたいです☆

 

こうして週に一度程度でもここに来ているとたまに山登りをしてもパーティの中で後れを取ることはありませんっ(^-^)

私より石段先輩の女性が富士山に登っても宮之浦(九州の最高峰、屋久島)に登っても足は何ともなかったとおっしゃってました~☆

次はどの山に登ろうかな?と思案中のイシダニストです。

 

次回は愛用のガーミンコネクトや所要時間について書きたいです。

感謝☆(^-^)