
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第19回blog♪お盆過ぎたら朝晩涼しい?日本一の石段☆

熊本 日本一の石段 美里町

8月20日火曜日の朝☆

今日も抜けるような青空(ーдー;) アチー

「お盆を過ぎたら朝晩過ごしやすくなる」なんて最近当てはまらんなぁ(TωT)

f:id:yuko76a:20130820080759j:plain

 

登りだすところ、忘れ物か?中学生の靴が!

f:id:yuko76a:20130820080822j:plain

白い靴はだいたい中学生。

もう一足持ってきてたのか?

何履いて帰ったの?謎~(*´・ェ・`*) 

 

ところで、「どうして石段登るようになったの?」と友人、知人に聞かれたイシダニスト( ^ω^ )

どうしてだっけ?σ(ΘωΘ) 

きっかけは2008年頃、福岡から熊本にお引越しして家族の都合で八代市に良く通った時期があった。

八代インターの近くに「東片公園777段の石段」がある。

f:id:yuko76a:20130821154529j:plain

日本一の石段とどちらが古いかはわからないけどヽ( ´ー`)丿

その先は竜峰山という山の登山道につながるらしい。

 

ちょっとした高台で八代の平野が綺麗に見晴らせると聞いて子供を連れて登ってみた☆

※777段の石段は15~20分で登り降り出来るくらい。

少し急勾配な後半転倒注意。

f:id:yuko76a:20130821154530j:plain

古いガラケーのmicro SDに写真が残ってた♪

高いところからの眺めは素敵☆

なかなかの眺めヽ(´ー`)ノ

 

・・この時、楽しく登ったつもりが、しかし!

初めて777段登ったあと3日間くらい筋肉痛になって大変だった未熟なイシダニスト。

このころはあんまり運動をしてなかったのかな?確か(;´Д`)

 

 

大人になると身体を動かす機会がなくなるし体育の授業もないので(。-_-。 )

週末など八代に行ったら登るようにした約3年間。

数回目で筋肉痛も出なくなり、季節の変わり目に必ず風邪で寝込んでいたのに鼻風邪も引かなくなった。

ある日、時間に余裕があって「日本一の石段に行ってみたい」と思いついた☆

たぶん2009年ころ(^-^)v

初めて登ったときは「長いな」とは思ったけど777段のお陰で身体は何ともなかったヽ(*´∀`*)ノ.+゚

それから時々午後に通っていた日本一の石段。

毎週1回登るようになったのは2年くらい前から(^-^)

家族の都合で八代に行く機会がなくなってしまったこともある。

山を歩くことも好きになった。

こんな景色も素敵☆

f:id:yuko76a:20130326100048j:plain

 (2000段あたりの石畳を歩く)

 

お金を出してスポーツジムに通おうかな?と思ってたこともあったけど、月に何回行けるか?行けない月もあるのでは?と思うと石段はいつでも待っててくれるような気がした。

 

花を見たり音を聞いたり、季節を感じながら歩くのも大事☆

なにより気に入った日本一の石段。

道に迷ったり、山道のように危ないことも少ない。

何かあれば日中、必ず人は通るので心配も少ない。

 

さてヾ( ^ω^)ノ

前回の続きで~♪

f:id:yuko76a:20130820082908j:plain

壁のように立ちはだかる序盤~中盤の視覚的にきついポイントから・・。

あがると1500段目☆

f:id:yuko76a:20130820083439j:plain

ここが、ここがまた嫌いポイント 〓■●パタッ

幅が広くて大股で歩く。

一段の幅の中で一歩歩くとずっと同じ足で登らなきゃいけない。

ここでなんだかリズムが乱れてイヤなんだ (´pωq`)

でもでもでも!

暑くてきついけど今夜はお友達と焼き肉の約束が!

一歩一歩、「ビール」「赤ワイン」「カルビ」「はつ」「みの」「しま腸」「丸腸」「せんまい」!!!!!

・・・。

f:id:yuko76a:20130820084121j:plain

・・と、登るΣd(≧∀≦*) 

 

2500段の温度、26度も少し超えてる感じ?

f:id:yuko76a:20130820090127j:plain

ここは真夏でも25度超えないかと思っていたけどいつもより暑いみたい(・ω・`)

 

夜の焼き肉を励みに登頂(」*´∇`)」 ヤッター!

f:id:yuko76a:20130820091828j:plain

 

そして焼き肉屋さんへは足取り軽やかに行った p(*^-^*)q

f:id:yuko76a:20130821155313j:plain

 

石段に登ったら痩せるんじゃ?って質問もチラホラヘ(* – -)ノ 

答え☆週一回くらいでは痩せなーい(´д`;)

その他週3回程度、歩いたり走ったりヽ(`・ω・´)ノ

それでも痩せん( -ω-)y─~~~ 

運動に気ィ付けても食事に気ィ付けてないから(≧ε≦o) 

食事も管理すれば痩せるかも!?

 

ま( ・´ω`・ )痩せないケド太りもしないのでいっか♪

ヾ(^▽^ヾ) アハハ☆感謝♪