イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第36回blog♪海老蔵様を観に♪八千代座へ☆

10月26日土曜日ヾ(o´∀`o)ノ

石段の話題ではなく歌舞伎の話題♪

こちらを観に↓↓

f:id:yuko76a:20131028220119j:plain

 

八千代座へ♪

f:id:yuko76a:20131027214047j:plain

 

福岡出身のイシダニストは海老蔵さまの歌舞伎は二度目

前回は博多座で、まだ団十郎さんもご病気なさる前だったかな~。

(^-^)V

歌舞伎ファンで博多座会にも入ってるイシダニスト。

 

夫と、私の仲良しお友達との三人、この日を楽しみにしてた♪

お友達と話し合わせて着物でお出掛けすることに!

 

しかし山鹿ではどちらで着付けをお願いしようか・・。

浴衣の着付けは灯籠踊りで鍛えられたけど正絹の着物は自分じゃ着れない(。-ω-。)

 

着付けに困って知人にご紹介願ったのが、山鹿市熊入の美容室。

着物で八千代座へお出掛けの際はおススメ(検索してね☆要予約)

「Hair Sapuri LUIRE(ルイール)」さん。

f:id:yuko76a:20131028220120j:plain

f:id:yuko76a:20131027145733j:plain

一日中、髪の毛も着物も崩れなかった♪

オーナさんも各地で修業を積まれて開業なさった素敵女子(^-^)b

気さくなかたでお店もかわいいとこだった(*・∀・*)

 

いざ八千代座の舞台へヽ(´ー`)ノ

着物だし、なによりこの日は良いお天気で嬉しかった!

舞台の中は写真撮れないけど・・・。

f:id:yuko76a:20131027145734j:plain

八千代座裏。

f:id:yuko76a:20131027220240j:plain

 

 

良かった♪

口上で海老蔵さんが歌舞伎の歴史や今日の演目について解説を交えられ初心者にわかりやすくしてあった。

blogでは八千代座の建物や山鹿温泉にも感激されたような書き込みが(゚∀゚人)

 

夜の部だったので終わったらお外は真っ暗。 

我々三人は舞台の余韻に浸りながら久吾さんで飲んで帰る(」*´∇`)」

 

馬のレバ刺食べるたびに、熊本に嫁入って良かったと泣きが入るイシダニスト。

f:id:yuko76a:20131027215531j:plain

 

おいしいお酒飲んでお友達はバスで帰る~ばいばーいヽ(^ω^)ノ

f:id:yuko76a:20131027215532j:plain

 

イシダニストは八千代座近くの夫んちへ帰る。

(仕事の諸事情で別居中)

 

翌朝は山鹿の街を散策♪

日曜日の昼公演前の海老蔵さま見っけヾ(´ω`)ノ

f:id:yuko76a:20131027214044j:plain

さくら湯んとこ。

f:id:yuko76a:20131027214045j:plain

行っちゃった~♪

 

とっさの出来事で・・。

成田屋っ!」って声を掛ければ良かった後悔

llllll(-ω-;)llllll

今回の祭りという演目の中の大事な大向こうの掛け声

「待ってました!」ともいえばよかった。

o(≧ω≦)o

 

海老蔵さん、なんだか説明できないケド輝いて見える。

 

そののち、やっぱり舞台に立たれる方に出会う。

f:id:yuko76a:20131027214046j:plain

豊前街道を八千代座に向かわれてた。

ご挨拶したら少しお話しくださったので

「また山鹿にいらしてください」とお声かけした~♪

素敵な笑顔で楽屋入りなさった(じーん)

 

小さな町だから歩いてるだけでこんなこともあるんだ(^ω^人)

 

また山鹿、八千代座や博多座へいらっしゃることを願ってます。

 

熊本市の自宅に戻ってからは☆

熊本ご訪問中だった天皇皇后両陛下のお見送りに(^-^)

f:id:yuko76a:20131028214623j:plain

行ってきた!!!

旗を振る練習もあるって知らなかった。

f:id:yuko76a:20131028214624j:plain

スケジュールがハッキリしてるので通過される時間もわかりやすい。

 

両陛下の写真はここには載せないけどとってもとっても神々しく感動!

お二人を目にすることが出来て幸せでした。

 

この週末は、とにかく各地いろんなイベントでどこに行ったらいいかわからないようなにぎわいを見せていた熊本。

 

秋が深まってきた。感謝♪