
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第39回blog♪雨の中、菊池渓谷へ行く(^-^)v

11月10日、日曜日(^-^)

紅葉がきれいな時期だし山登りしたくてたまらないイシダニストヾ(‘ω’)ノ

山に登る気まんまんの出で立ち♪

 

しかーし щ(゚Д゚щ)

あーーーめーーー!

f:id:yuko76a:20131111161620j:plain

llllll(-ω-;)llllll

なんか・・週末に必ず雨だったりする。

 

紅葉見頃を迎えて雨の日曜日、もったいない気もして何が何でも出掛けてやる!

ただし危なくないところへ♪

近場で菊池渓谷へ★

f:id:yuko76a:20131111161624j:plain

 

駐車場から歩く歩道で既に感動〜o(≧ω≦)o

f:id:yuko76a:20131111161626j:plain

前を歩くアベックー(死語?)

傘持ってないけど後々大変よ?

山は木から水滴落ちるしさ。

天気も変わりやすいしさ。

険悪なムードにならないことを祈りつつ(人’A`)

 

菊池渓谷へ訪れるのは20年ぶりくらい・・。

とにかく以前の記憶は岩場や滝の印象のみ、詳細は覚えていない(^^;;)

f:id:yuko76a:20131111161621j:plain

この前の道は小国へ行く時によく通過してるのに。

 

雨が降ったりやんだり、傘の花が開き出す(*´>д<)

さっきのアベック、あ、カップル大丈夫かな・・。

「濡れて喧嘩になるんじゃない?」って大声で話して爆笑してたら

ギクーーーっll゚Д゚ll)

・・・真後ろにさっきの傘なしカップルが至近距離でついてきてた。

 

気をつけなきゃ〜周囲を確認して発言しなければ〜

クワバラクワバラ(`-д-;)ゞ

 

駐車場は200円で渓谷に入るのに管理料で100円。

とてもお手軽な金額で驚くヾ(・∀・)ノ

f:id:yuko76a:20131111161615j:plain

 

右下には温泉割引券も♪

 

雨なのでちょっと霧っぽい。

川の左岸の遊歩道は舗装はなくほぼ山道 p’ω`*q

足元はベチャベチャだったこの日。

f:id:yuko76a:20131111161618j:plain

階段もありで女性は履きものに気をつけたほうが良さそう。

過去に川に落ちて亡くなった人もいるらしいし、場所によっては本当に危険だと思う。

f:id:yuko76a:20131111161623j:plain

f:id:yuko76a:20131111161617j:plain

f:id:yuko76a:20131111161628j:plain

f:id:yuko76a:20131111161627j:plain

 

岩も苔むしていれば木も苔むして毛が生えたようになってる。

f:id:yuko76a:20131111161622j:plain

 

森林浴の良さ、体感した v(・∀・*)

f:id:yuko76a:20131111164809j:plain

 

 

 

お天気は残念だったけどスチーム状態で呼吸器やお肌に良さそう♪

f:id:yuko76a:20131111161616j:plain

 

色んな百選に選ばれてる菊池渓谷

f:id:yuko76a:20131111164808j:plain

この場所で石工さんが彫ったのかな?

 

おしり、失礼します(^^;)

f:id:yuko76a:20131111161619j:plain

構図を求めてどんな格好にでもなる(-_-;)

 

晴れならもっとお客さんがいて地元もかきいれ時なんだろうけどヽ(´A`)ノ

 

でもここは紅葉の時期に限らず四季折々いつもステキだとわかった♪

f:id:yuko76a:20131111161625j:plain

これまで上高地の森が好きだったけど菊池渓谷もとっても気に入ったイシダニスト ヽ(^ω^)ノ

ここなら得意の一匹狼で森林浴しに来ても大丈夫。

お手洗いも心配ない♪

 

雨だけど楽しい紅葉狩りでした(^-^)v

f:id:yuko76a:20131111164807j:plain

 

翌日の11日(月)は女子友達と山鹿市鹿北の「もみじ庵おがさわら」へランチもお出かけ

ヾ(●・v・人・v・○)ノ

f:id:yuko76a:20131111164758p:plain

 

その名の通り「もみじ」が綺麗で体にやさしい和食が美味しかった〜♪

ここは以前、ウォーキング大会で休憩ポイントとして一度訪れていた★

 

喧騒を離れ趣きのある建物やお庭で小旅行気分ヽ(´▽`)ノ

ゆったりとお出掛けされるにはオススメです。

 

今日から冷え込みが激しい熊本σ(o’ω’o)

冬が来る前に紅葉のシーズンをもう少し楽しみたいな〜。

感謝☆