
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第43回blog♪熊本城と刑部邸ご近所散歩(^-^)

熊本

12月2日月曜日(^-^)

もう12月になってしまった・・。

彡(-_-;)彡

この時期毎年「一年あっという間」といってしまうけど「今年は特に早いと感じた~」とも毎年いってる。

紅葉も終わりの季節

f:id:yuko76a:20131202121320j:plain

落葉してきた初冬、秋の後姿を眺めようと熊本城へ歩く♪

 

今日は櫨方門から入って赤い傘に見とれて肥後六花園で菊を鑑賞。 

f:id:yuko76a:20131202103643j:plain

 

普段登ってる日本一の石段とは違いお城の中の石段は高くてボコボコでいい運動(・ω・;ll)

よいしょよいしょと上へ上へ♪

f:id:yuko76a:20131202105220j:plain

散り始めてるけどまだまだ綺麗(≧∀≦*)

f:id:yuko76a:20131202105159j:plain

二様の石垣も。

f:id:yuko76a:20131202105036j:plain

 

大銀杏!!

f:id:yuko76a:20131202110529j:plain

まさに銀杏城だな~。

f:id:yuko76a:20131202110251j:plain

 

旧細川刑部邸にも回りたくて・・移動しながらココ↓

f:id:yuko76a:20131202111358j:plain

ここも見てみようかと思ったら月曜日はお休みだったσ(ΘωΘ)

熊本へきて5年半、一度は入ってみたいな♪

 

熊本城三の丸、旧細川刑部邸へ(^∀^*)

f:id:yuko76a:20131202112327j:plain

 

いきなり綺麗で行った事ないけど京都みたい(^-^*)

f:id:yuko76a:20131202112523j:plain

 

邸内に入ると300円必要だけど、この外回りのお庭は無料で見学できる。

イシダニストは季節ごとに時々散策に出掛けたくなるくらいここは管理も行き届いた素敵なお庭☆

 

f:id:yuko76a:20131202113358j:plain

 

抹茶処もヽ(^ω^)ノ

f:id:yuko76a:20131202115019j:plain

 

お茶とお菓子で200円。

ここでお茶するのは3回目かな?

 

旅行者が多いからか、お茶の受付で

「どちらからお見えですか?」と聞かれ

「とっても近いところなんです」っていうのも気恥ずかしい。

 

お点前なんて適当だけど(。vωv。`)

f:id:yuko76a:20131202113636j:plain

この雰囲気の中、お茶と空間を味わう♪

f:id:yuko76a:20131202114427j:plain

 

御馳走様、っていうか結構なお点前でってところなのか・・。

f:id:yuko76a:20131202114655j:plain

 

器は小岱焼きだった。

 

平日とはいえ、観光客たくさんだった熊本城(*´ω`*)

四季があり表情が変わる日本ってステキ♪

菊池渓谷の回にも書いたけど、どの季節に行ってもそれぞれ良さがある。

 

城彩苑も竹ツリーが飾られてた。

f:id:yuko76a:20131202102429j:plain

 

紅葉が綺麗だった秋が名残惜しくも過ぎていきすっかり冬に装いを変えてきたな~。

まだ気分は年末にスイッチ切り替わらないけど自然の移ろい目の当たりにして「年末なんだな」って思うことにした(。uωu。)

f:id:yuko76a:20131202102533j:plain

 

感謝☆