イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第45回blog♪お伊勢まいりへ行ってきた☆

なにやら・・。

親戚に不幸があったりでblogの更新が遅くなってしまった(T-T)

 

12月7日と8日で旅へ出てきたイシダニストヽ(^o^)丿

目的地は式年遷宮だし☆伊勢神宮

 

期間中ってこともあり神戸ルミナリエも初体験!ってことで♪

神戸入りで始まった旅。

 

神戸港クルーズヽ(*´∀`*)ノ.+゚

f:id:yuko76a:20131207131311j:plain

f:id:yuko76a:20131207131526j:plain

まぁ、船上は寒かった寒かった(。-д-。)ゞ

f:id:yuko76a:20131207140707j:plain

お天気も雨は降らなかったけど薄曇り。

 

神戸の異人館も散策してまわる(^-^*)

f:id:yuko76a:20131217104355j:plain

 

ルミナリエ期間中だからいつも以上に人が多いみたい。

 

異人館なスタバ♪

f:id:yuko76a:20131207152213j:plain

 

サンタが窓に張り付いてる(;゚Д゚i|!)

f:id:yuko76a:20131217131348j:plain

これってクリスマス時期だけかな?(^^;)

 

さーて、腹ごしらえに見つけたドーナツ屋でドーナツ買って♪

f:id:yuko76a:20131207164218j:plain

 

ルミナリエ、5時の点灯前から行列に並び始めるv(・∀・*)

f:id:yuko76a:20131217104357j:plain

だんだん辺りは暗くなってきて・・。

ドーナツは胃袋に消えた・・。

これ、並びだすとお手洗いや買い物は不可能なので注意が必要。

f:id:yuko76a:20131217105204j:plain

人が多すぎ(^^;;)

翌日情報では46万人の人出だそう(;^ω^A

♪押さないで~ゆっくりと進んでください♪と聖歌隊が歌うような曲が流れる。

警備会社と兵庫県警の「立ち止まらずに進んでください」の拡声器の声がスゴイ。

 

40分ほど並んでやっと会場を徒歩で通過。

f:id:yuko76a:20131217104356j:plain

 

写真だけ見るとメルヘンチックだけど人ごみと音声がすご過ぎ(。≧ω≦)ノ

そこらへんの現実は行ってみて初めてわかった~。

f:id:yuko76a:20131207180436j:plain

それにしても綺麗。

 

阪神淡路大震災がきっかけで始まったルミナリエ

f:id:yuko76a:20131217103606j:plain

当時、神戸に本社がある会社に勤めていたイシダニスト。

7:30に出社してパソコンを立ち上げるんだけど本社のホストコンピュータがダウンしていて、情報もなく「パソコンが動かないと仕事が出来ない」って手書きの台帳を急に起こした記憶がある。

 

大きな災害があると今でも急には正しい情報が流れない。

ケータイが今ほど普及してなかったもんな。

 

ルミナリエ、今年で最後だとか毎年噂が流れるけどこれだけ人が集まれば経済効果は高いだろうし・・。

終わるのもさみしいので続くといいな♪

 

お泊りは大阪で、ちょっと夜の大阪観光☆

f:id:yuko76a:20131217104354j:plain

空中庭園もクリスマス一色で海外のバザールのような雰囲気がとても素敵だった。

 

翌朝(^-^)

伊勢神宮へ~♪

・・・しかーし!

この日は「お伊勢マラソン」

そもそも式年遷宮で大盛り上がり、参拝者も多いのに交通規制(。uωu。)

 

午前中になんとか外宮参り。

f:id:yuko76a:20131217104433j:plain

f:id:yuko76a:20131217103431j:plain

中の写真はたくさん貼りません♪

 

ちょうど正午頃に内宮の駐車場に到着。

f:id:yuko76a:20131217103430j:plain

f:id:yuko76a:20131217103432j:plain

お参りはお昼回ったころだった。

 

年配の人は正装で来られていたけど、いつもと違うであろうマラソンの関係でジャージの人が多い(^-^;)

 

参拝を済ませてお昼ご飯を食べたいんだけど・・。

f:id:yuko76a:20131217103608j:plain

たいへんなおはらい町(;´▽`)y-~~

 

覚悟して並んでまずは伊勢うどん

f:id:yuko76a:20131217103607j:plain

 

出身地福岡のうろんのようにコシのないうどん(。・∀・)ノ゛

 

赤福ぜんざいも(^-^)

f:id:yuko76a:20131217103605j:plain

 

いやー、「最後尾」なんて札まで出てる行列でどうしようか迷うほどだったけどお友達情報やガイドブックにも「ここでしか食べられない」って書いてあるし(^^;)

後悔しないように食べて良かった♪

おいしかった☆

 

帰路につく。

道中の琵琶湖~♪

f:id:yuko76a:20131217103433j:plain

 

27回blog♪出雲大社とそこらへん、に続き今年のうちにお伊勢参りも出来ました(^-^)

 

どちらも遷宮を迎えてどちらにもお参りできて良かった。

来年も良い年になるといいな☆

感謝(^-^)