
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第49回blog♪ウォーキングイベントに参加☆

1月13日 成人の日のお休みに(*・∀・*)

草枕の旅 第一章 体験ウォーキング(13km)」に参加。

 

早起きすると・・。

f:id:yuko76a:20140114204515j:plain

寒い(*≧д≦)

 

集合場所の草枕交流館で映像を観たり・・

http://www.kusamakura.jp/

 

散策ガイド見て少し予習。

漱石ハンサム~♪

f:id:yuko76a:20140113101233j:plain

f:id:yuko76a:20140114140823j:plain

 

金峰山の分かれ道んとこ、スタート地点「峠の茶屋」までバスで連れて行かれる。

f:id:yuko76a:20140114204537j:plain

 

駐車場の看板にビックリ(* ゚Д゚)

f:id:yuko76a:20140113104001j:plain

 

f:id:yuko76a:20140113104158j:plain

 

寒かったケド元気に歩き出す(。・∀・)ノ゛

f:id:yuko76a:20140114204511j:plain

 

この日はどんどや、あちこちで狼煙のように煙が上がってる♪

f:id:yuko76a:20140113120513j:plain

 

中には見ている前で倒壊するものも(^^;;)

f:id:yuko76a:20140113112112j:plain

 

要所要所で引率の方が草枕に縁深いお話しや土地の話しなど解説をしてくださった。

f:id:yuko76a:20140114204514j:plain

 

お昼ごはんは「野出の茶屋」跡の公園で。

このイベントで申し込んだお弁当を食べる☆

包み紙は草枕をパロってる文とイラスト♪

f:id:yuko76a:20140114204512j:plain

 

みかんごはんなど地域のものも取り入れてるかわいいごはんヽ(^o^)丿

f:id:yuko76a:20140114204513j:plain

おにぎり弁当といっても内容は盛りだくさんだった。

 

ゴールの交流館付近に帰ってからは(^^)b

 

草枕の舞台なんだけど最近では宮崎駿監督の作品でモデルになってると噂の、

前田家別邸をはじめ・・

f:id:yuko76a:20140113143223j:plain

f:id:yuko76a:20140113143527j:plain

f:id:yuko76a:20140113143956j:plain

f:id:yuko76a:20140113142712j:plain

 

今は個人のお宅のお庭の鏡ヶ池も見学。

f:id:yuko76a:20140113144909j:plain

ここはこのワンちゃんが池の番犬♪

 

こちらは民家なので見学は事前に許可も必要なのでは・・。

警備会社のステッカーも貼ってあったしΣ(・ω・;ll)

 

今回、写真撮ってなかったけど、甘酒やみかんの振る舞いと抽選会もあった。

温泉の無料入湯券も☆

 

草枕交流館の地元を愛する気持ちとおもてなしを強く感じた♪

また個人でも歩きたくなるような素敵なハイキングコース。

 

この日、ひとつだけ残念だったのはお天気は良かったものの天水から臨む島原の景色が全く見えなかった。

夕方のニュースではpm2.5の話しも出ていたので影響が出ていたのかな。

 

楽しいイベントの一日でした♪感謝