イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第65回blog♪JR瀬高駅からのウォーキング☆

週末の話し(^-^)

4月19日土曜日。

思い立ってJR瀬高駅出発のウォーキングイベントに参加することに♪

f:id:yuko76a:20140421233634p:plain

 

 

事前の受付も参加費も要らないのでお天気や気分で急に参加できるのがメリット。

 

私の生活パターンではJRの在来線に乗る機会少ないので、電車利用の良い機会!!

最近の電車、カッコイイから大好き

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

夫とともにイザ出発♪

家から熊本駅まで1kmほど。

普段は市電に乗って行くところ、時間にも余裕があったので歩くことに。

 

家を出る。

 

出てすぐ。

旅の始まりにとりあえず気になるものが目に飛び込む。

f:id:yuko76a:20140421222741j:plain

(今回、夫がいるので自分も撮ってもらえる不意の一コマ)

 

近所の学校の敷地、猫が寝てる後ろ姿・・・

・・・なんだけどσ(ΘωΘ)

ピクリとも動かない。

 

人が近づいても。

近くを車が通っても。

この猫オオモノだなぁ、と感心しながら近づくと・・

 

 

 

死んでるーーー!!!

ε=ε=ε=ヾ(*ΦωΦ)ノヒエェェェl!!! 

 

いや、猫は事故以外で人目につくところで死ぬのか謎だけど(泣)

痩せてないし毛並みも悪くなく(T-T)

ちょっとショック。

なんで死んだのか、動物好きは凹むスタート。

(のち、回収されていた)

 

ずっと悶々と猫の死因について勝手に語りながら熊本駅へ。

f:id:yuko76a:20140421225116j:plain

 

瀬高まで2人、往復5160円の電車旅。

 

瀬高駅に到着したら受付は行列で盛り上がってる雰囲気♪

f:id:yuko76a:20140421222739j:plain

JRウォーキングイベント初参加だったのでファンが多いことに驚いたり納得したり。

 

10kmほどのコース。

f:id:yuko76a:20140421225119j:plain

自由に参加して自由に歩く気軽さはステキ☆

 

歓迎ムード温かい横断幕も(^^;;)

思わず二度見したけどすごく気持ちが染み入った〜☆

f:id:yuko76a:20140421225114j:plain

 

曲がり角や道を渡るポイントにはスタッフがいて道標もわかりやすい。

 

写真撮り忘れたけど瀬高駅裏には給食のジャムで馴染み深い「タカ食品」があった♪

 

無料のイベントなのに通り道の公民館は休憩ポイントとしてボランティアさんによるおもてなしも(^^)

f:id:yuko76a:20140421225107j:plain

ほうじ茶と蒸し芋、お漬物をおいしくいただいた。

 

ずっと平坦な道を歩いてきてココ曲がると↓↓

f:id:yuko76a:20140421225120j:plain

f:id:yuko76a:20140421225109j:plain

 

だんだん上り坂、山道に(^^)v

f:id:yuko76a:20140421225111j:plain

 

空気もひんやりしてきてマイナスイオンを感じる♪

f:id:yuko76a:20140421225122j:plain

 

どっか見てる夫。

f:id:yuko76a:20140421234135j:plain

 

いつもと違う石段登るイシダニスト。

300段くらいだそうだけど規則正しくないので足の負担は大。

f:id:yuko76a:20140421225108j:plain

f:id:yuko76a:20140421225123j:plain

 

途中、見頃のぼたん園へ!!

f:id:yuko76a:20140421222742j:plain

 

立てば芍薬座れば牡丹・・というのも頷ける大きくて可憐なぼたん。

f:id:yuko76a:20140421224930j:plain

 

御衣黄も。

f:id:yuko76a:20140421225117j:plain

 

その後もしばし山を登って瀬高の清水寺へ。

f:id:yuko76a:20140421225118j:plain

 

瀬高の奥地にこんなところがあったんだ〜と思うほど立派なお寺!

 

三重塔も。

f:id:yuko76a:20140421225115j:plain

 

途中、魔羅観音なるものも。

f:id:yuko76a:20140421225110j:plain

子宝観音と書いてあったので、我が家の場合は祈願してご利益あったら大変(≧∀≦)

遠巻きに見るにとどめといた(^^;)

 

祠を覗きこんだ夫によるとご神体がシンボルだったらしい(・∀・*)

 

 

ネズミじゃないよ、ちっちゃいモグラいた。

f:id:yuko76a:20140421225121j:plain

 

お昼はコチラでうどんを食べた♪

f:id:yuko76a:20140421225113j:plain

f:id:yuko76a:20140421225112j:plain

竹の器、おもしろおいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

今回のガーミン。

f:id:yuko76a:20140422000031p:plain

 

普段から日本一の石段や軽めのジョギングはしているものの坂道も含む10km以上歩くといい感じで疲れた(๑•﹏•)

 

帰りの電車はちょっとうたた寝♪

疲れてうたた寝してもOKな電車に魅力を更に感じて熊本に帰った。

熊本駅からはまた元気に家まで1km歩いた☆

 

JRのその他の駅のコースもこれを機会に旅してみたくなった。

楽しかった☆感謝!!