
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第72回blog♪今年初、ヘビに出会う日本一の石段(-_-;)

昨日は一日、雨だった熊本・・。

 

今日はお天気良くなるってことで朝から日本一の石段へ行ってきた(^-^)

 

f:id:yuko76a:20140521211837j:plain

 

しずくキラキラ、ステキな雨上がりのお花たち♪

f:id:yuko76a:20140521211842j:plain

f:id:yuko76a:20140521211838j:plain

 

あざみも。

f:id:yuko76a:20140521211839j:plain

 

今日もマイペースに登った3333段(´∀`*)

 

暖かくなってきたら爬虫類も両生類も虫も増えて・・ちょっと苦手。

f:id:yuko76a:20140521211836j:plain

 

お腹赤い、アカハライモリ(ピント合ってない)

f:id:yuko76a:20140521211834j:plain

 

ひっくり返してもらった(^^;)

f:id:yuko76a:20140521211840j:plain

 

知らなかったな、赤の迷彩柄♪

 

ちっちゃいナナフシさんも♪

f:id:yuko76a:20140521211844j:plain

 

今日の2500段目付近の気温は15℃くらい。

f:id:yuko76a:20140521211843j:plain

 

雨上がりなので多湿、喉やお肌には良さそう(人-ω・)

 

さらに上はガスがかかってた。

f:id:yuko76a:20140521211841j:plain

f:id:yuko76a:20140521211835j:plain

 

下りだすと霧も晴れて空気が澄んでた☆

先輩常連さんと一緒に下りて今日の石段活動終わり(^-^)

 

ところで、先日石段の先輩のお一人が西日本新聞の熊本地方版に載ってた♪

f:id:yuko76a:20140521211516j:plain

 

アカハライモリを棒でひっくり返してくれている手のヒト。。

 

新聞記事には著作などの問題もあるのでblogに記事をそのまま出すことは出来ないけど、この石段の常連さんの活動などが紹介されてた。

 

モザイク掛けると事件っぽい(*Θ∀Θ)σ

 

石段の登り口近くの駐車場に

「自然と石段をこよなく愛する会」という看板がある。

その会の代表の方で午前中に良く来られている。

 

記事が載せられないので、今度看板の写真を載せなくては!!

 

感謝☆