
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第85回blog♪雨ばかりの日本一の石段☆

9月、夏休み終わった(^-^)

 

このところ二重苦だったイシダニスト。

 

①ウルメイワシの小骨が喉に刺さったまま一週間

②8月最後の日にぎっくり腰になる

 

んllllll(-ω-;)llllll

 

世の中、もっと大変な目にあってる人には怒られそうだけど地味に深刻に苦しかった。

 

①は先週のblog、ヒゴタイ公園行った日の夕食でのこと。

ウルメイワシのお刺身を食べていたら小骨が刺さってしまってご飯を噛まずに飲み込んでも取れなかった。

 

一人でワーワー騒いでも他人が聞けばまさに他人事。

恥ずかしさもあって2〜3日我慢すれば

「あれ?知らない間に取れてた」ってことになるだろうって放置することに。

 

我慢が嫌いなのに今回は我慢した。

 

結果、週が明けても取れないし傷が口内炎になって小骨で痛いのか口内炎が痛いのかわからなくなってしまった。

 

鏡でも見えないし指で触ろうとすると「おえおえ〜」ってなる(ToT)

 

ついに一週間も耐えぬいて近所の歯医者さんへ相談。

 

事情を話して「私『おえおえ〜』ってなります」とわけのわからない宣言しながら診察台に。

 

しかし、我慢が裏目に出て口内炎が悪化し過ぎて全く見えないとのこと。

「骨刺さったら出来るだけ早く診せてくれたほうがいい」と口内炎が落ち着くまで様子見。

 

我慢するんじゃなかった。

喉がチクチク、不快感はマックス。

 

 

そんな中②、ぎっくり腰もやらかした。

ソファから立ち上がった瞬間「シマッタ」って。

 

動けない程でもなかったけど数日運動は出来なかった。

外では精一杯見栄を張るように二足歩行をするんだけど(下図参照)

f:id:yuko76a:20140906025759j:plain

 

人類の進化の最初のほう、前傾姿勢がやっと(^^;;)

 

過去数回体験したぎっくり腰の中では今回は軽いほうかな〜。

 

喉痛い腰痛いと数日療養して金曜日、9月最初の日本一の石段へ。

f:id:yuko76a:20140905202708j:plain

 

日照不足が深刻だといわれるようにこのところ雨の日ばかりの日本一の石段。

 

先週、8月の最後に出掛けた時なんか土砂降りにあってしまった。

 

山間部なので天気予報の降水確率なんてアテにはならないd(゚∀゚*)

 

今日も一応青空だけど雲も多くて微妙な感じ。

 

高いところに登るにつれて霧がかかって、風もなく蒸し暑い苦手なコンディション。

f:id:yuko76a:20140828204449j:plain

 

こんなお化け出そうな空気↓↓

f:id:yuko76a:20140828204011j:plain

弓道の試合の朝の道着で支度中の娘)

 

2500段、気温はたいしたことないんだけどな。

f:id:yuko76a:20140905202707j:plain

多湿のせいで少し気分も悪くなりながら・・・。

今日はゆっくりマイペースに登った。

 

f:id:yuko76a:20140905203025j:plain

 

下りるときも、雨続きで滑りやすいからゆっくり。

 

麓の田んぼ沿いは先週から彼岸花も咲いてた。

f:id:yuko76a:20140905202709j:plain

 

街のスーパーでは野菜が高いので美里町でいっぱい買い物して帰った♪

 

口内炎はまだひどいけど、小骨そのものはとれたのかな・・。

 

今月からアチコチ、秋の散策やウォーキングのイベントなど情報も増えてきた♪

元気全開で秋を迎えなくては。。

 

来週は蒸し暑くない日に石段へ行きたいな☆感謝