イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第92回blog♪九州国立博物館へ☆

昨日、太宰府九州国立博物館へ行ってきた(^-^)

開催二日目の台北国立 故宮博物院特別展へ☆

 

車で出掛けるか公共の交通機関でゆったり行くかちょっと迷った。。

 

車の場合、平日の朝の混み具合は想像つかなくて時間の予測がつかない・・。

結局、早起きを頑張って公共の乗り物で向かうことにした。

 

JR熊本駅から大牟田駅西鉄に乗り換え☆

f:id:yuko76a:20141009181900j:plain

◎8年ぶりくらいに利用する西鉄電車ヽ(´▽`)ノ

 

二日市駅で太宰府方面へ乗り換え・・

太宰府駅に9時27分に到着!!

 

※さぁ!太宰府の写真撮るぞと駅の改札出口に向かいながらデジタル一眼の電源

入れたんだけど・・・。

カメラに電池が入ってなかったヽ( ;´Д`)ノ

おうちの充電器に差したまま忘れてきたんです(ToT)

 

ということで、全部スマホの画像の今回。。

 

いいお天気で参道もまだガラガラ!

f:id:yuko76a:20141009181902j:plain

 

こんなに寂しい太宰府の表参道初めて(^^;;)

誰もいない牛撫でて

f:id:yuko76a:20141009181818j:plain

 

参道抜けて、天満宮へのお参りは失礼して後回し(`-д-;)ゞ急いでるんで。

 

九時半に開館してるはずなのでスタスタと遊園地の方から動く歩道通って9時40分くらいには博物館に着いた。

f:id:yuko76a:20141009181817j:plain

f:id:yuko76a:20141009181816j:plain

誰も並んでないし♪

よし、待ち時間0分!!

 

・・それは嘘
llllll(-ω-;)llllll

 

建物の中に列があって10分程度は並んだ。

f:id:yuko76a:20141009181815j:plain

 

待ってると近くのおばあちゃんが

「でズニーランドんごた」(ディズニーランドみたい)って。

 

f:id:yuko76a:20141009181903j:plain

 

音声ガイド、借りた。

f:id:yuko76a:20141009181814j:plain

 

展示室の中は撮れないので写真はないけど

まー人混み人混みごった返しd(-∀-●)

 

入るとすぐに期間限定公開の「肉形石」があるもんだからしばらく行列に引っかかる。

 

どの展示物も人の肩越しに見たり、近づきたかったらやはり並んだり。

 

お昼ごろに見終わって出ると入り口入るための行列は解消してた。

平日に観に行くならお昼時は一時的に入場者が減るのかもしれない。

土日は多いんだろうな。

 

その後ちゃんと参拝。

f:id:yuko76a:20141009181901j:plain

 

夜には熊本に帰って皆既月食中の月も無事に撮影出来た☆

f:id:yuko76a:20141009224933j:plain

 

そして今日は日本一の石段を元気に登った♪

f:id:yuko76a:20141009182759j:plain

 

このところのblogに石段の話題を入れてなかったんだけどちゃんと週に一度は登り続けているイシダニスト。

暑いとバテバテなんだけどね(*゚∀゚)=3

 

先週の台風のあとのお掃除を常連のみなさんがお掃除してくれてキレイ☆

f:id:yuko76a:20141009182757j:plain

 

でもまた次の大きな台風が来る(^^;)

 

季節の変わり目、朝晩寒い日もあれば、今夜は暑いし。

一日の中でも、日によっても寒暖差が激しい今日このごろ。

 

成績が不良だった息子は体調も不良で風邪をこじらせてる。

ゴホゴホすんごい咳をして死にかかってる。

f:id:yuko76a:20141009231007j:plain

・・わりには学校の授業でシーカヤック

※注:言語聴覚士になるためのシーカヤック

 

娘もノドが痛いといいながら3日間美容室でインターンシップだった。

f:id:yuko76a:20141009182755j:plain

(愛犬が激吠えしたコチラお土産の首)

 

石段やジョギングなどでしっかり呼吸して家族の風邪をもらわないように頑張りたいな☆感謝♪