
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第127回blog♪男の日傘はアリだと思う会。

前回からの旅の話の途中ですが・・・。

違う話挟む、私のワガママ勝手blog☆

 

男の日傘を普及させたい💧

f:id:yuko76a:20150709224805j:plain

 

 

昨日から突然暑くなった熊本市

 

一昨日までは夜なんて窓を開けて寝ていると涼しいほどだった。

 

「三つ子台風」なんて発生するから南からの熱風もバンバン上がってきたんだろう(^^;)

 

昨日から会う人会う人、

「暑いですね〜!!」

「急に暑くなりましたね!」がご挨拶(;´Д`)ハァ

 

今日も暑いんだろうな〜と外にでると

f:id:yuko76a:20150709224803j:plain

 

ギラギラ太陽と青い空(;゚Д゚i|!)

写真は爽やかにも見えるけどベタベタむんむん暑ーい💢

 

 

昨年の夏は若干涼しかった熊本。

7月なのに一昨日まで涼しかった熊本。

 

イッキに暑くなったから暑さにガッカリ(´・ω・`)

 

日頃、日除けには帽子をかぶっているイシダニストも

今日のように暑い日には日傘をさす。

 

目的は「遮熱」。

 

日傘をさしてても暑いんだけど、日傘がないとどれだけ暑いんだろう💧

直射日光の下ちょっと日傘を外してみる・・。

 

すぐにアタマのテッペンから汗が吹き出す🔥

 

日傘で影を作ることで体感温度は5℃以上違ってくることもあるらしい。

近年は紫外線カットはモチロン、遮熱効果が高い日傘が売り場にはいっぱい並んでる。

 

真夏は日傘なしでは外を出歩けないわ(ToT)

 

市街地を見回すとある程度の大人女子はだいたい日傘。

一部女子高生も日傘。

 

 

一方で男子は💧

 

日傘さしてるひとは殆ど居ない!

スーツのジャケットを腕に引っ掛けて汗を拭き拭き炎天下を歩いてる。

 

思わず駆け寄って

「日傘、いいですよ~使ってみましょうよ♪」なんて普及運動したくなる(^-^;)

 

日差しが殺人的に暑いんだもん、体調を管理する上でも日光を遮るのは重要。

 

紫外線は将来のシミ・シワ、白内障を進めるなんて噂だし男の人だって紫外線を防いでいれば歳を重ねたときに何らかの差があらわれるハズ。

 

それに!予測できないゲリラ豪雨にもあったら助かる日傘!!

特に男性用日傘はほとんどが晴雨兼用♪

 

 

8年ほど前に熊本市民になったイシダニスト。

それまで暮らした福岡市の夏の暑さよりも熊本の夏は厳しい気がする。

 

熊本に暮らすようになってから「男の日傘はアリだと思う会。」を心の中だけで運営中。

 

世の中に「日傘はオンナのもん」って意識が強いのかな。

 

日傘男女平等を広げなくては♪

暑いもんは暑いんだから男がさしたっておかしくない(^^)

 

あとはなぁ〜傘を作ってる会社にカッコイイ男の日傘をリーズナブルに作って欲しいな♪

 

和柄なんてどうだろう・・。

軽い・簡単にたためる、邪魔にならないことも大事かな・・。

 

夏は暑くて当たり前なんだけどね(^^;;)