読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第144回blog♪京都、行ったことない・・。

随分前のある夏の夜・・。

 

家族揃って夕食を食べていたときに話題はナゼだか「京都」。

 

「京都といえば、私ね、京都に行く機会がないままもうすぐ40年よ。」

 

・・と私が発言すると夫・息子・娘がしばらく沈黙(・∀・)

 

「え?」

「ん?」

「1回も??」

「うん、1回も行ったことない。

新幹線やクルマで通過したことはあるんだわ。」

 

「それは行ったうちに入らないよ・・。」

 

夫は何度も行ったらしい京都。

息子・娘はそれぞれ修学旅行で。

 

一同「京都に行ったことがないなんて」

(可哀想がられる私)

 

旅行先に選ばれやすい京都に私は縁がないまま(^^;)

 

「そんじゃ〜人は多かろうケド、紅葉の頃に京都に連れてっちゃろ」と夫が言ってくれた。

 

もう冬に差し掛かるけど12月、初の京都に行くことになった。

 

夫は旅をコーディネート。

f:id:yuko76a:20151112183624j:plain

 

(今回は旅行代理店には頼まない。)

 

ステキな宿はもちろん♪

なんだか参拝や観光に予約が必要なところに往復はがきを出したり電話したり。

食事の予約も取ってくれた。

 

あとはどこに行きたい?

何したい?

 

10円玉のところと〜(平等院鳳凰堂のこと)

ド定番なところでテッパンの写真撮るの!!

金閣寺清水寺等々・・。

 

もうドローンも欲しいくらい!!

※結局トラブルが起きて予約通りの旅ができなかったらイケないのでドローンは買ってない。

 

飴玉をコーティングしたアクセサリー屋さんに行きたい!!

※そう言ってたら、つい数日前に熊本でイベント出店してて普通に買えてしまったナナコプラス

f:id:yuko76a:20151124201915j:plain

 

 

 

あとは夫から宿題が出ました。

 

せっかくだから

①舞妓になる

②芸姑になる

③花魁になる

 

「どれか体験して写真撮ろうよ」って。

 

①舞妓はナイわ〜だってもうすぐ40よ💧

ハリセンで叩かれそう、やがて40の舞妓ってコントだろ💧💧

②芸姑だってトシマ過ぎでしょ?もうお師匠さんみたいよ・・。

③写真だけなら花魁ってどうだろう・・。

それにしてもトシマで百戦錬磨の重鎮みたいになりそうだけど。

f:id:yuko76a:20151112183625j:plain

 

さぁ・・。

どうするワタシ。

 

旅に行くのは嬉しいけど宿題を悶々と考えてます。

 

 

そういえば3年前に亡くなった夫のお母さんは戦争中、京都に住んでたって。

「京都行ったことないんですよ」ってお母さんに話したことある。

 

お母さんも「え?旅行で真っ先に行きそうなところなのに」って笑ってたなぁ。

 

どんな旅になるんだろう・・。

雨が降らないといいな(^^)