イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第188回blog♪ボランティア空振りの日(;・∀・)

今日は災害ボランティアへ行こう!!
朝、家族がみんな居なくなって思い立った♪

夫は夜勤で帰ってこないし娘も夕方からバイト。
帰宅しても夕食を作らない〜♪♪

やった♪


百貨店の催事でウニ丼買って帰ってきて、風呂はいったらビール飲む。

 

我ながらカンペキなプランだった(*´ω`*)



9時半にボランティアセンターのFacebookページをチェックして準備して出発。

 

コンビニでお昼ご飯買って♪

 

イザ、受付。

 

(・∀・)あれ?

f:id:yuko76a:20160601154316j:plain

 

え?(TдT)

 

帰りながらまたsnsを確認したら・・

f:id:yuko76a:20160601154314p:plain

 

これ9:40くらいに投稿されてた(TдT)

 

いいの、いいの💧(泣)

 

帰ると犬が「あれ?もう帰宅?」という顔。

 

 

 

暇になったので面倒で放置していた作業をやることに。


iMacのOSをEl Capitanに載せ替えて未だに使ってたiphotoを「写真」に変えた。

3万枚の写真も読み込みなおして、重複した写真の削除もDuplicate cleanerで1000枚以上消した(笑)

 

これらに半日は掛かってしまったので、まぁ良かった。

気になってたし、終わってスカッとした。

 

 

iMacはLionだったかSnow Leopardだったかe-taxのときのカードリーダーと互換性がなくて面倒をしたのでOSいじるのやめてた事情もある。
大丈夫かは今後の課題(^^;)

 

ダメだったらWindowsもあるのでナントカなるだろう。



それで今日はパソコンを何時間も触ってる。
ブログの背景もアジサイに変えました(PCサイト表示のみ)

 

 

さてさてボランティアつながりの話しであと2つ。

毎年6月にお手伝いしている異文化交流のボランティア。
アメリカからの高校生を受け入れ、引率をしたりホストファミリーをやったり8年くらいお手伝いしてる

f:id:yuko76a:20160601171642j:plain



これまで5名、我が家もホームステイに来てもらった。

 

異文化交流イベントの主催者の女性は長年CAさん。
仲良くさせていただいているご近所の尊敬できるお友達。
キャリアデザインの学校経営をしつつ、ここ数年は外資系航空会社のCA。

 

先日、ヘルシンキに行くときに彼女はフライトで関空でバッタリ、というスゴイ出来事もあったんだけど(^^;)画像参照♪

※偶然会えた一枚と例年のイベント中の一枚

f:id:yuko76a:20160601171447j:plain

※うちにきてくれたアメリカの息子たち。
アメリカにもすぐに配信された熊本地震のニュースを見て我が家を案じてメールくれたんだ
(英語で返事書くのが頭痛なんだけど嬉しい)

 

地震の影響は色んなところに波及して今年はこのイベントを開催するのは難しい。

 

これまでこの活動はSARS新型インフルエンザも福島の放射線影響を九州まで心配された年もなんとかやってきたんだけど今年は仕方ないか。

 

 

最後に明るいボランティアの話しは
この夏もこれに出る!!

f:id:yuko76a:20160601182821p:plain

山鹿の千人灯籠おどりの市外参加者、踊り手ボランティア♪

 

もう私は4回目なので曲がかかれば踊れる感じ(笑)

昨年は、娘と娘のお友達の3人で出たけど今年はひとまず一人。

f:id:yuko76a:20160601182819j:plain

 

娘は地震の影響でお盆に学校のカリキュラムがずれ込みそうでムリ。
娘のお友達は出たいとのことで、当日は一緒に踊れるといいな〜。

 

ただ観覧席で観てもキレイで感動だけど出演者として輪の中から観るのもキレイで感動。
大人になるとなかなか味わえない達成感も。

当日雨が降らないことを今から祈っとく(^-^)