
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第192回blog♪周囲のお客さん運。

週末は博多座だった♪

 

今月は歌舞伎。

 

こんなお席からの観劇で♪
チケットが届いたときから気に入ったんだけど💧

f:id:yuko76a:20160612172320j:plain

 

席についたときから「おや?」と思ったことがあった。

それは(´・ω・`)

 

私の左隣のおばあちゃん・・。
お見受けしたとこと70代くらい。
オシャレで品もよし。

 


しかししかーし!
開演前からずーっとなんか口の中でゴニョゴニョと唸ってる。


幕が開けば静かにしててくれるかな?と思って、そう気にしなかった。

 

 


ところが💧

幕が上がると余計にうるさかった(・∀・)オイオイ

コトバを喋るわけでもなく、お囃子や長唄に合わせてるような鼻歌?


その音量としてもけして小さくはなく前後の席の人も露骨に振り返るくらい。

 

でもおばあちゃんに

「あら、いけない、静かにしなくちゃ」という雰囲気はナシ。

 

一幕目は10分程度で終わった長唄の舞台で、休憩中、私の右隣の夫に

「集中できない!!!!!!」とキレ掛かって相談。

 

確かに2席隣の夫も気になってる始末。

 

四時間半、このばあちゃんに付き合えるのか不安になった。

 

 

 

二幕目、約一時間の演目。

おばあちゃんは観劇の調子に乗ってエスカレート💧
どうかしたら役者のセリフの節回しに合わせてハミング。

NHK「できるかな?」のゴッホくんみたいな感じ(TдT)

 

おばあちゃんはお一人で来場している様子で、左隣の紳士はツレではない。
左隣の紳士は右耳を指で押さえて鑑賞してる。

 

「ははーん、なるほど💡」
私も左耳押さえてみた。

 

 

・・でもそうすると舞台下(シモ)手、花道の七三あたりでの大事なセリフは聞き取りにくいし

(´・ω・`)
聞こうとするとおばあちゃんの声のほうが脳ミソにまっすぐ飛んで来る。


ついにギブアップ(xдx;)

 

よっぽど直接注意しようかとも思ったけど、我慢我慢。

 

 

 

二幕目が終わった幕間で博多座会に相談して空席に移らせてもらった。

初体験、臨時発行のチケット。

f:id:yuko76a:20160612172324j:plain

 時々、何を観に行っても「周囲のお客さん運」が悪いことあるんだけど今回は耐えられなかった・・。

 

 

グググっと上(カミ)手に横移動して位置的な条件としては悪くなったけど仕方ない(TдT)

 

席を移動しても問題ある人々が周囲に居たんだけど💧

その後なんとか集中して観劇することが出来た〜。

 

 

 

土曜日の昼公演でいい演目、いい役者が揃っていたのに空席が多くて良かったような寂しいようなの博多座だった。

 

このばあちゃん、歌舞伎お好きそうだし「喝采」(上の写真の博多座会発行の冊子)を持ってるから博多座会員。
観劇慣れしてるはずなのにな。。
いつも周囲に迷惑かけてるのかな(^^;)

 

 

 夕方からは鼻歌ばあちゃんのことは忘れて♪

 


お気に入りのフライングタイガーや・・

娘のリクエスト、タルト屋キルフェボンへ。

f:id:yuko76a:20160611190134j:plain

 

そして博多駅からの最後のミッション。

 

洗濯機の買い換え(笑)

 

地震が来る前から洗濯機の調子が不調・・。

このところ洗濯機の研究に励んでた。

無いと困るんでヨドバシで即決。

 

思えば8年前も博多駅のヨドバシで買ってから熊本に引っ越してきたんだ。

同じ店で、同じ機種の後継機を買って、見た目はほぼ変わらないというフレッシュさに欠ける買い換えσ(ΘωΘ)

 

メーカの人に言わせると毎日一度洗濯する家庭で7〜8年が寿命なんだって。

 

数日後届くと思うけど変化の無さが面白いからビフォー・アフター撮らなくては。