読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第200回blog♪七夕ボランティア☆

 

以前ブログに書いたボランティアの話題

 

 

yuko76a.hatenablog.com

 

その中で「今年は地震が来たからナイかも」って書いてたアメリカの高校生の団体を短期ステイで受け入れる異文化交流の会の活動は・・・

 

何事もなかったかのように開催。

 

昨日、七夕の夕刻にお出迎え♪

f:id:yuko76a:20160708130404j:plain

 

主催者の女性とはフィンランド行く時に関空で会って以来、
「久しぶり〜〜」って再会を喜ぶヒマもなくドタバタと熊本駅の新幹線口でホストファミリーさんと到着した生徒を引き合わせる。


私の着てるオレンジシャツはただのコットンシャツで汗だく、汗ジミすごくて(笑)

 

きっともう更年期。

(そもそも汗かきだけど💧)

 

汗ジミでもなんでもナリ振り構ってられない40人のアメリカ人と受け入れる家族たちとの引き合わせ

ε-(´∀`; )

 

とりあえず無事に引き合わせてホッとした(^^)

このイベント中はいつも雨(大雨)に見舞われる気がする・・。

いつもジメジメで暑いから英会話力の少ない私も
humid
muggy

sticky 

などの「蒸し暑い」形容詞だけはバラエティー豊かに知ってる。

 

地震後、立ち入れないところもあるけど明日からの熊本の週末を楽しんでくれるといいな〜。

 

 

私は週末、選挙に行く♪

今回から18歳の下の子にも投票ハガキが届いて家族全員に選挙権が。

 

 

 

 

それと、お盆の山鹿千人灯籠祭り、踊り手ボランティアの練習会に行かなくては!!

 

毎年、灯籠祭りの市外参加者(山鹿市以外ね)は練習会が熊本市の市立体育館で数回行われて、普段近いからそっちに参加するんだけど・・

 

今年は市立体育館が地震で使えないとのこと(T ^ T)

 

例年の決まりでは「3回は練習会に参加」となってるところ山鹿市の練習会には日程的に3回は無理なので今年は練習1回で許してもらった♪

 

過去3回出場してるからいいでしょうって(^^)v

 

うちから車で1時間はかかるからな。

一度は行かなければ当日の衣装や草履を受け取ることはできないし。

 

一度の練習で3つの踊りを思い出さなくてはいけないので踊り手用の振り付けDVDを引っ張り出して復習( ^ω^ )

 

犬も見てる。

f:id:yuko76a:20160708131447j:plain

 

これ、山鹿市youtubeに上げてくれないかな〜。

f:id:yuko76a:20160708173546j:plain

 

毎回DVDどこに置いたっけ?って探し出すのに30分(笑)

 

私が勝手にupしたら問題だろうな(^^;)

 

 踊りの練習会も汗だくで浴衣もビッショリになるけど水分補給しながら頑張る〜。

 

 

おまけ↓

f:id:yuko76a:20160708131450j:plain

ペット用のひんやり鉄板は似てるけど違うよ〜。

みんな暑いんだなぁ。