読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第217回blog♪台風一過??

コンパクトだけどすごい台風がやって来ると思ってマンション住まいの私はベランダを片付けまくった週末。

 

 

勝手口のゴミ箱をヒモで縛ったり、ガムテープでフタがパカパカならないように止めたり。

 

 

飛びそうなものを片付けた手慣れた「九州女子」の台風への備え。

 

 

 

そして週明けの今日。

月曜日の出勤はテレビで良く見る台風中継のような出で立ちで出勤する予定にしてた。

 

登山用のカッパ上下を準備して(笑)

 

 

でも?

 

あれ?

 

台風は??

 

 

うん、そうでもなかった熊本市

 

 

日曜日の日中の方が雨が降ったかな。

 

 

今朝は普通に仕事行って午後帰る頃は、妙に蒸し暑かった。

 

f:id:yuko76a:20160905211412j:plain

 

 

職場の駐輪場で。

お隣の自転車でセミが脱ぎ捨てた抜け殻が。

 

 

 

 

ところでタイトルの台風一過。

むかーし、私は「台風一家」かと思ってた。

福岡出身の私は台風シーズンにいっぱい台風が来るからかそう思ってたんだ〜。

 

中学校くらいで「一過」過ぎ去った後ってことを知る。

 

 

あと関係ないけど、震災の時にもよく聞いた

「着の身着のまま」

 

これも私のアホな頭の中では小学校くらいまで

「木の実、木のまま」って思ってた(´・_・`)

 

じゃ、そうだとしたらどんなシーンで何をいいたい言葉なんだろう(笑)

 

 

日本語って難しいな〜と思いつつ、また来年海外旅行に行きたくて英語の勉強を再開。

 

そんなペラペラになるつもりもないけど旅英語をおさらいしたいな〜。

 

秋の夜長に向けてちょっと目標たてた♪