
イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第293回blog♪新緑の九州のまんなかへ

連休、人混みやクルマの渋滞を避けて過ごしていたけど(^^;)

 

こどもの日、どっかドライブ行こうということに。

 

ただ目的地を決めなければ動きにくいので💧

 

以前から行きたかった山都、清和の幣立神宮へ!!

 

Googleマップでみたところ、自宅からクルマで1時間半かからないくらい。

 

地震後に通行できない道路もあり少々迂回しても二時間はかからなかった。

 

 

この日の石段活動は幣立神社の石段😅

f:id:yuko76a:20170505110732j:plain

 

初、幣立神宮✨

私の周囲の人は神社というんだけど神宮なのか💧

f:id:yuko76a:20170505110901j:plain

 

本殿よこの伊勢の内宮

f:id:yuko76a:20170505112423j:plain

 

 外宮

f:id:yuko76a:20170505112535j:plain

 

本殿裏から下の東御手洗へもおりて新緑のなか歩く♪

f:id:yuko76a:20170505114139j:plain

 

お水汲んで帰っておうちでコーヒー入れたらとっても口当たりマイルドだった☕

 

 

御朱印もいただいた😄

f:id:yuko76a:20170505162538j:plain

 

駐車場に戻ってそばのパン屋さんに立ち寄った😁

f:id:yuko76a:20170505114347j:plain

 

その後は清和文楽館。

f:id:yuko76a:20170505115352j:plain

 

道の駅で

f:id:yuko76a:20170505121737j:plain

 

たけのこ御膳をお外で食べてとっても気持ちよかった。

f:id:yuko76a:20170505120424j:plain

 

朝は8時半くらいに出掛けて2時くらいには自宅付近に帰ってきた。

 

遠すぎず近すぎないお出掛けでした。

 

この日は清和までで帰宅したけど、また九州のおへそ馬見原や高千穂へ行ってみたいな♪