イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第307回blog♪久しぶりの山歩き

土曜日。

久しぶりに山登り♪

 

 

地震のあと、

山登りやってなかった( ´∀`)

 

登る山は俵山。


うちから車で小一時間ってところで車移動のストレスが少ない。

以前は旧道の峠の駐車場から登ったけど今回は萌の里から出発。

f:id:yuko76a:20170603102646j:plain

 

草原の丘をずーっと登る。

f:id:yuko76a:20170603102215j:plain

 

アタシ、出発前のクルマん中でバックパックの中のハイドレーションパックがどうやらチューブの継ぎ目で水漏れを起こしていて💦💦

 

一緒に入れていた山用の帽子が漏れたお水をほとんど…健気に吸い取ってくれていた😂💧💧

 

登山終わって帰りにかぶるはずの帽子をかぶり

 

背中に濡れた帽子を干しつつ山登る。

f:id:yuko76a:20170603102210j:plain

 

萌の里の上の丘は景色が素晴らしくホント気持ちいい。

f:id:yuko76a:20170603100938j:plain

f:id:yuko76a:20170603155604j:plain

 ※まだ頂上ではない↑

 

 

 夫も久しぶりの山登り。

f:id:yuko76a:20170603102443j:plain

 

 草原おわり、林の中へ。

f:id:yuko76a:20170603104950j:plain

 

ご親切に色んなポイントにガムテープの説明書きか✨

f:id:yuko76a:20170603111156j:plain

 

 

林の中の空気はひんやり気持ち良くて。

 

 

久しぶりってこともあり休み休み登る。

座りやすそうないい岩を見つけてしばし休憩の図。
f:id:yuko76a:20170605102535j:image

 

 

無事頂上へ。
f:id:yuko76a:20170605091900j:image

↑↑この後ろにちょっと写ってるように、スチール製のベンチ。

以前はなかったんだけど今回2つほど設置してあってベンチに座ってお弁当食べた。

 

座ってじっと食事してると日向でも汗が冷えて寒い💦

 

 

新しい表示の看板も発見。

f:id:yuko76a:20170605220020j:image

 

f:id:yuko76a:20170603131509j:plain

 

食事と休憩をして下山する。

 

下りは楽ねーなんていいつつ、快調に下りる。

 

 

登りで通った同じ道を折り返し下るんだけど😃

一部登りで急だった斜面を下りにくいだろうと別ルートを通ることにしてみた結果!!

 

のちの分岐を見落としてしまい💧

 

 

遭難しかかる😱💦😱💦

 

そうなんだー😪

(無事に帰ったので笑うところ)

 

 

道標的にビニールテープや紐、リボンで目印があるのに分岐を見落としてからは別の目印(地籍調査のものなど)をみていた。

f:id:yuko76a:20170603145946j:plain

こんな↑

道じゃない崖っぷちのとこへ紛れ込んでから、アプリの地図、GPSの現在地を確認して元の道に戻ることにする。

 

急斜面を下ってたのでまた戻るのが面倒で先に進んだところもあったんだ💧

そのときその場でみた地図上では近くの別の登山道に出たかったけど、

別ルートまでの行く先も等高線は詰まっていて急斜面を意味してたし😱

地震後の豪雨の土砂崩れなどで崩落してる箇所がありその先は危険だった。

 

完全にどこにいるかも分からないほど道に迷ったわけではなかったので慎重に元の道に戻って無事に林を抜けて帰る。

 

 

f:id:yuko76a:20170603154109j:plain

 

 

 

この日のガーミン。

 

青い矢印と線が間違って進んで戻った箇所。
f:id:yuko76a:20170605091959j:image

 

無事に帰って良かった🍀✨😅

 

アクシデントに見舞われ①②③

 

アクシデントその①

帽子が水浸し+その分のお水を失う。

 

アクシデントその②

分岐見落とす

 

アクシデントその③

どっかでピアス落としてきた

 

久しぶりの山登りは反省点いっぱい。

 

気を引き締めてまた次の山歩きを計画しなければ。