イシダニストYuko☆こつこつとんとんパチリ徘徊blog

日本一の石段をジム代わりにするイシダニスト(アルピニストより勝手に考えた造語)。アラフォー。随分育った二児の母。山と動物と酒大好き。心趣くままカメラを持ってどこまでも♪

第400回blog♪釈迦院まで。

昨日は東日本の震災から七年。

 

夫は八代で朝から昼過ぎまで会合やら会議。

 

私は送ってから石段へ♪

 

 

3.11

 

石段だけでいつもは帰ってしまうけど

釈迦院まで足を延ばし東日本へお祈りと、色んな被災地にお祈り✨御線香あげました


f:id:yuko76a:20180312130324j:image

 

夫を迎えに戻るまで時間もたっぷりあったのでいいお参りでした。

 

 

 

七年前の3月11日は息子の中学の卒業式だった。


夫は異動後の着任の日。

 

私は卒業式後の謝恩会などで夕方まで地震津波のことは知らなくて過ごした1日だった。

 

その知らない間に埼玉で暮らしてた兄貴から「僕たち家族は大丈夫です」とメールが着ていて


急にどうしたんだろう?

聞いてもないのに大丈夫なんてーと笑ってしまったくらい。

 

 

もうあれから七年か。

 

 

 

ところで釈迦院本堂の中にはお雛様たちが。

(許可を得て撮りました)

熊本地震で被災したお家のもの。


f:id:yuko76a:20180312130418j:image

 譲り受けて飾ってるものだそうで来月の花祭りまで飾るとのこと。

 

 

熊本にも大きな地震がくるなんて東日本の震災のときには想像もしてなかったな~。

 

たまたまマンションは免震の家を買ったものの熊本には地震なんてこない、と熊本県民はみんなそんな感覚だったものだから。

 

 

 

下山してビストログリーンでひとりだご汁すすった


f:id:yuko76a:20180312130708j:image

 

 

いい1日でした。